みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

5/9 川の水とカラオケ。

この日は朝からドライブに行くことに。

今日の目的は岩手県の南にある奥州市です。

奥州市と言えば、こちらでも紹介したことがありますね。

ihatov-iwate.hatenadiary.com

( もうこの時から1年が経つのかと思うと衝撃です。早い。)

 

まずは高速道路を法定速度を守ってかっとばし、水沢ICで降車し、こちらのお店に到着です。

f:id:ihatov_iwate:20150510134644j:plain

大勝軒さんです。以前の場所から移転したようで、水沢駅から徒歩5分程度です。

f:id:ihatov_iwate:20150510134700j:plain

こちらでは、上の写真の油そばを注文しました。

味の方ですが、極端に油っこくなく、食べやすい。味もGoodでした。

ぜひまた来たいところです(^o^)

 

その後、市内をドライブし車を走らせていると…

f:id:ihatov_iwate:20150510134746j:plain

胆沢ダムに到着です。こちらは去年新しくできたとのことで、ダムの上から見学をすることに。

f:id:ihatov_iwate:20150510134809j:plain

そしてさらに、ダムの上から奥州市を一望できる場所も発見です。

f:id:ihatov_iwate:20150510141846j:plain

奥州市を一望できる景色はこのような感じです。

この日は天気は曇りでしたが、気温は高くその場所に立つと風が心地よく吹き、気持ちよかったです。写真でもわかりますが緑に恵まれた場所ということもあるので機会があればまた来たいと思っています。

その後、車を東に走らせると、こんなところを見つけました。

f:id:ihatov_iwate:20150510134832j:plain

奥州市にある円筒分水工です。

f:id:ihatov_iwate:20150510134839j:plain

なんでこんなところに噴水のようなものがあるのだろうと疑問に思っていましたが、こちらの看板を見ると、農業用水を公平に分けるためのものだと知りました。なるほど、勉強になります。

f:id:ihatov_iwate:20150510134903j:plain

この円筒分水ですが、一定時間になると噴水が高く上がるようです。この勢いが思いのほか高く、中の人は噴射されると同時に外へ避難しましたが、噴射口の近くにいる方は注意したほうが良いです。笑

 

さて、そういった設備を見学した後は、高速道路を1時間ほど運転し、盛岡市に戻ります。

この日は夜から飲み会が開催されるとのことで、中の人の休みも重なったことから参加です。この日は6人で飲み会を開催です。

f:id:ihatov_iwate:20150510135048j:plain

お店に着き、乾杯です(*^^)o∀*∀o(^^*)

(なぜ、写真のビールが少ないのかというと、ロックンロールYさんが遅刻してきたからです。笑)

f:id:ihatov_iwate:20150510134924j:plain

今回は中華料理屋さんということもあり、中華ばかりで、品数も11品と結構多かったです。そのため、みんなで協力し、なんとか全部食べることができました。

 

美味しい料理を頂いた後は、カラオケ組と帰宅組に分かれ、中の人はカラオケをすることに。

久しくカラオケに行っていない中の人、部屋に入りタッチパネルの立派さに驚きます。

f:id:ihatov_iwate:20150510135105j:plain

では、ここでこの日うたった曲一覧です。

f:id:ihatov_iwate:20150510135142j:plain

f:id:ihatov_iwate:20150510135148j:plain

f:id:ihatov_iwate:20150510135152j:plain

f:id:ihatov_iwate:20150510135200j:plain

f:id:ihatov_iwate:20150510135207j:plain

f:id:ihatov_iwate:20150510135214j:plain

アニメソングが好きな人が多かったため、そちら中心になりました(笑)

この日の締めとしては、

f:id:ihatov_iwate:20150510135116j:plain

女々しくて、でした。だいぶ盛り上がりましたね(笑)

気が付けば朝となっており、このようにカラオケオールしたのは久しぶりですが、現在の夜勤に慣れてきたせいもあるのか、まったく眠くなかったです。体が徐々に慣れてきた証拠ですかね。

 

その後、タクシーでリッチに帰宅し、長かった1日が終了。

この日の総括としては、なんだか少し若返った気がした1日でした…♪

**2015.05.09-10**