みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

7/25 東京遠征6/6 ~東小金井→池袋→東京→盛岡~

この日は朝から移動。まずは所用のため、東小金井駅へ。

駅に到着し、所用を済ませたのち、

f:id:ihatov_iwate:20150803093204j:plain

東京農工大学へおじゃましました。

東京ではありますが、このとおり、キャンパス内に緑が多いのが印象的です。

f:id:ihatov_iwate:20150803093222j:plain

農工大は140周年を迎えたそうで歴史を感じます。

うちの大学もこのくらいまで続いてくれると嬉しいですね。(現在60年)

f:id:ihatov_iwate:20150803093232j:plain

そして23区内に戻るため、東小金井駅から出発です。

 

この後、写真はないのですが、池袋駅へ行き、西武池袋本店へ。

f:id:ihatov_iwate:20150803093244j:plain

職場と来週お会いする皆さんへお土産を買うことに。

この写真は来週お会いする人用ですが、このほかにも30人分くらいのお土産を購入しました。(事務所の人数が多いので数が多い&値段が高い…(^^;))

とはいえ、満足するお土産を見つけられました。

 

さて、せっかく池袋にいるのでお昼を食べることに。

おじゃましたのは、

f:id:ihatov_iwate:20150803094310j:plain

家系の池袋商店さんです。初訪問。

店に入るなり、店員の人に「どうしますか?」と聞かれ、しどろもどろする中の人……

久しぶりなのでコールを忘れてしまいました。笑

f:id:ihatov_iwate:20150803093301j:plain

そうでした、家系ではこの3つを選ぶのでしたね。

早速各々を選び、出来上がるのを待ちます。

10分後、

f:id:ihatov_iwate:20150803093306j:plain

早速、定番のラーメンを注文です。

ちなみにこの日はかため、濃いめ、少な目で注文しました。濃いめということで、こってりな感じがたまらなく好きなのです。

ライスも含め、10分程度で完食、ご馳走様でした(^人^)

 

さてその後は東京駅へ戻ります。

ここ数日で手に入れたものを背負って、新幹線に乗り込みます。

f:id:ihatov_iwate:20150803093323j:plain

しばらく、この風景を見られないのかと思うとちょっと寂しいですね。。

そして新幹線に乗り、2時間程度ウトウトしていたらあっという間に盛岡に戻ってきていました。こうして今回の東京遠征も無事終了です。

 

今回は5日間という短い滞在期間でした。いつものことですが、東京は楽しいです。仕事の思い出もあり、個人的な思い出もある場所です。

そして、

東京に人がいる。

この事実はいつまでもゆるぎないものですので、今後もそこに人が居続ける限り、おじゃましたいと思っています(^-^)

 

さぁ、明日からいつも通り仕事だ。

 

**2015.07.25**