みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

16/05/02 滝沢市で美味しいものたくさん。

この日は、滝沢市にあるアピオにて、5きげんグルメ祭りに行ってきました。

 

 

www.tvi.jp

テレビ岩手が主催となっているこの祭り。

全国から美味しいものが集結していると聞いて、早速行ってきました。

 

f:id:ihatov_iwate:20160516115556j:plain

会場内の一部です。朝9時に会場入りしたのですが、すでに結構な人がいました(笑)

 

さっそく一つ目のお店へ。

f:id:ihatov_iwate:20160516115559j:plain

f:id:ihatov_iwate:20160516115607j:plain

美味しそうに撮れてなくてごめんなさい。

岐阜は飛騨牛専門店「黒牛亭」さんです。

これは「イチボ」の部位でして、味はたんぱく。ですが、肉汁がジュワっと出てきて至福の瞬間です。ちなみにこれ1本で900円なり(驚)

 

続きまして、

f:id:ihatov_iwate:20160516115610j:plain

f:id:ihatov_iwate:20160516115619j:plain

左:宮崎のTORITONさんの肉巻きおにぎり、右:兵庫の甲子園KENPEIさんの岩塩唐揚げです。

肉巻きおにぎりは明太子味をチョイス。肉巻きの肉と明太子がよく合います。

岩塩唐揚げはしょっぱさを適度に感じつつジューシーな中身で満足です。

 

続いて、

f:id:ihatov_iwate:20160516115626j:plain

f:id:ihatov_iwate:20160516115643j:plain

三重は糀屋さんの糀屋プリンです。

甘さ控えめの大人な味わいになっているんですが、下にあるカラメルの味が相当濃厚なので食べ終わるまで味を楽しめます。

 

そして最後に、

f:id:ihatov_iwate:20160516115629j:plain

f:id:ihatov_iwate:20160516115632j:plain

大阪はたこ焼十八番さんの十八番たこ焼です。

関西と言えば外ふわっ中ふわっで有名ですので、関東でよくある外かりっ中ふわっとは一線を画するものでした。本家はきっと関西だと思いますので、本場の味を堪能することが出来て最高でした。

 

もっと食べられると思いきや、お腹が限界を迎えたのでこの辺でお開きとしました。

次回はさらにお腹を空かしてからいけたらいいなと思います。

 

**2016.05.02**