みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

16/02/20 秋田県大仙市&ラーメン巡り3rd

この日は久しぶりの土日休みということで、秋田県大仙市へ。

花巻で人を迎え、いざ西へ。

運転すること約1時間、

f:id:ihatov_iwate:20160221185145j:plain

店名:中華そばde小松(初訪問)

住所:大仙市大曲

商品名:鶏つけそば(780円)

感想:あっさり味。麺はやや細め。スープの温度が冷めないように工夫が必要と思われます。美味。こちらのお店は食べログで表彰状が贈られていました。素晴らしい。

f:id:ihatov_iwate:20160221185149j:plain

 

その後、正面にある仙北ファミリーボウルへ。

f:id:ihatov_iwate:20160221185157j:plain

色合いが綺麗でしたので思わず一眼で撮影。

f:id:ihatov_iwate:20160221185211j:plain

最初は人もまばらでしたが時くらいになると人がワッときてほぼ満員状態に。

 

その後、大仙市で行われていた雪まつりへ。

f:id:ihatov_iwate:20160221190339j:plain

この通り、日中にお邪魔したためキャンドルは見られなかったが、日中に現地の方が手作りで作っているとのこと。次回は夜に来てみたいです。

f:id:ihatov_iwate:20160221190348j:plain

近くの駐車場が満車の場合、300mほど離れた倉庫に車を停めることになりますが、ここから大仙市の方でマイクロバスを出してくれます。そのマイクロバス内で大仙市の方に色々聞いてみました。

その中でも、今年はやはり雪が少ない。だが、雪まつりには程よい雪の量だ、とおっしゃっていましたのが印象的であった。

 

その後、温泉に入り、岩手に戻り、

f:id:ihatov_iwate:20160221185200j:plain

f:id:ihatov_iwate:20160221185204j:plain

店名:竹本商店 北上店(2回目)

住所:北上市町分

商品名:伊勢海老ラーメン(740円)

感想:以前つけ麺を食べたことがあるが、今回は初めてラーメンに挑戦。スープは相変わらずの美味であるが、個人的にはつけ麺の濃い味の方が好みだと実感。また、一緒に頼んだ肉餃子もGood。

 

そして盛岡に戻り、充実した1日が終了。

お腹が結構いっぱいなのね。笑