みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

先取りした夏。

※今日の日記は少しアップテンポで。

 

<2014.07.19>

職場の皆さんと北上市でBBQをしてきました。

BBQは実に久しぶり。

 

今回のBBQ実施にあたって何を心配したか…

 

そう、天気。 

いつもお世話になっている天気予報サイトによると、

 1.前日の天気予報では午後から雨。

2.確率は60%。

3.夜まで降り続く。

 

BBQをやる前日に天気予報をチェックするものの、天気と雨の確率は変わらず…。

 

本当にBBQ出来るのか…もし出来なかったら…

そんな不安しかなかった金曜日。

そしてそんな中の人の不安を露知らずなのか、あっという間にやってきた土曜日。

 

 

緊張の朝、ベッドから外を見てみる。

 

盛岡の天気は… 

曇り。 \(^o^)/ビミョー

 

その時、大船渡にいたKさん(爽やかイケメン)にLINEでこんなメッセージが。

Kさん「大船渡、どしゃ降りだよ」

中の人「\(^o^)/

 

もう不安しかありませんでした。(笑)

でも行けばなんとかなる!きっと雨は降らない!

そう思いながら、盛岡組を連れて北上に向かったわけです。

 

すると、晴れ女Rさん(運転講習会の人)のおかげもあってか、雨が降らない。

f:id:ihatov_iwate:20140721205243j:plain

 

こんな風に願っていてくれるのできっと神様へ祈りが通じたのでしょう。

 

中の人「これは北上も降らないんじゃないかっ…!やったね!」

と花巻市に入った瞬間、

f:id:ihatov_iwate:20140721205407j:plain

 ※写真はイメージです

 

f:id:ihatov_iwate:20140721205513j:plain

ズコーッ

 

 

 

見事に雨が降り出したのでした。

Rさん(運転講習会の人)は実は雨女ゲホッゲホッ

 

でもなぜか、北上市に入ると雨はやみ、晴れ間ものぞいてきました。

なんとかこの天気、持ってくれと願いつつ本日の会場に到着。

 

会場はこんな感じです。

f:id:ihatov_iwate:20140721205745j:plain

f:id:ihatov_iwate:20140721210109j:plain

天候が良くないためか、程よく涼しくて過ごしやすかったですね。

 

それで諸々準備をした後、肝心のBBQを開始!

その中身ですが、写真でご覧ください。

f:id:ihatov_iwate:20140721212128j:plain

順調に進んで

f:id:ihatov_iwate:20140721212232j:plain

 美味しい食材をありがたく頂き、

f:id:ihatov_iwate:20140721212327j:plain

 ピザまで登場(笑)

 

え、ピザって網の上で焼くものなのか…。

そんな疑問を持って食べてみた感想…

 

 

美味い。

 

 

焼くのが美味いYさん(岩泉くん)がいたので、より美味しく感じたのかも。

ありがとう!

 

諸々焼くべきものは焼いた後に、西瓜割りをしました。

割ったのは、岩泉くんでした。

さて、そんな西瓜のBefore→Afterですが、

Before

f:id:ihatov_iwate:20140721213130j:plain

After

f:id:ihatov_iwate:20140721213213j:plain

 

なんとも微妙な割れ具合(笑)

でもみんなの声を頼りになんとか割ることが出来ました!お見事!

 

そして、みんなで割れた西瓜を食べてBBQは無事終了しました。

みなさん本当にありがとうございました。夏をちょこっと先取りできた気がします。

 

それで、BBQ終了と同時に振り出した

すごいタイミングに、一同思わずため息(笑)

 

ということで、なんとか非降水確率40%を守った1日でした。

またこんな機会があればぜひ開催したいですね。

以上、楽しい1日でした(^o^)/