みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

突然の刺客。

ここ数日、仕事帰りに誰かと会うことが多いです。

火曜日:フランス人の知人。

※ご存知の方も多いと思いますが、中の人は科学系なのになぜか仏語検定を取ってしまうほどの仏語好きなのです(笑)

 

一緒に市内で夕飯。

ちょっとだけ仏語が使えるので久しぶりにトーク。

やっぱり日本語以外の言語で話していると、それはそれで楽しいのです(^o^)

異国語が伝わる感覚とか、向こうの文化とか。こちらから発信すると同時に、向こうの想いをまるっと受け止めてあげたいのです。

ただ、人のいる前で外国語を話すと、周りからの注目を浴びて、どこか恥ずかしいですねぇ。

 

水曜日:日本人の友人。

というか顔の赤いHさん。

研修で矢巾にいるそうで、わざわざ中の人に会いたいらしく盛岡まで来てくださったそうな。

べ、別に会いたくないし…

夕飯を食べて、帰り際、岩手大学のグラウンドからさんさ踊りの練習で太鼓の音が聞こえてきました。もうすぐこの時期ですね…。

 

さて、明日は誰に会うのでしょうか。

出逢いに大きいも小さいもないからね。毎日が楽しみなのです(^o^)/