みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

5/18 一戸、二戸、三戸、八戸 ~その2~

八戸に着いた後は市内を見学です。

 

昔から、中の人はなぜか学校巡りが好きで、その学校に縁がある場合、行って写真を撮っています。ということで今回は、まずこちら。

 

f:id:ihatov_iwate:20150530071328j:plain

八戸工業高校です。こちらはロックンロールさんが通っていた高校です。

ロックンロールさんにこの写真を送り、どこの学校でしょう?と聞いたところ、「分かってるくせに~」との返信がありました。笑

 

続いて、その裏側には

f:id:ihatov_iwate:20150530071253j:plain

江陽中学校があります。

こちらも前回のブログのとおり、ふーみんさんの行くはずだった中学校です。こちらもLINEで聞いてみたところ、

f:id:ihatov_iwate:20150530072626j:plain

そりゃあそうですよね。笑

ということで、江陽小学校には通っていたふーみんさんのために、

f:id:ihatov_iwate:20150530071346j:plain

行ってきました、江陽小学校です。江陽中学校からは徒歩で15分くらいでしょうか。

f:id:ihatov_iwate:20150530071358j:plain

歩道橋から見るとこんな感じです。

と、こういった写真を送ったところ、

f:id:ihatov_iwate:20150530072920j:plain

感謝されました。

(この2次元キャラが何なのかはわかりませんが…笑)

 

さて、続いてたんとくんを走らせ着いたのは、

f:id:ihatov_iwate:20150530071412j:plain

八戸港です。

到着した時間は、ちょうど夕焼けが綺麗な時間帯で、このような素敵な写真を撮ることができました。30分ほど滞在です。

f:id:ihatov_iwate:20150530071425j:plain

当たり前ですが、目の前は海でした。笑

 

さて、そこからこの日のメインのために市内中心部へ移動し用件を済ませ、この日はそのまま市内に宿泊でした。

 

そして気が付けば朝になっていたので、温泉に入りに行くことに。

お邪魔したのは、

f:id:ihatov_iwate:20150530071441j:plain

新八温泉です。市内から車では15分程度です。

朝ということで人も少なく、気持ちよく入ることができました。

露天風呂の貸切など、大変心躍ります。笑

 

温泉に入ったあとは、

f:id:ihatov_iwate:20150530071456j:plain

八戸で有名な八食センターに行ってきました。

魚市場、食堂などがずらりと並んでいるお店で新鮮な魚介類が手に入ります。

何品か購入し、満足です。

 

その後は久慈市へ移動です。青森県から岩手県への移動ですので距離があるように感じますが、車で1時間程度で行くことができます。

f:id:ihatov_iwate:20150530071531j:plain

途中きれいな海をみながら到着したのは、

f:id:ihatov_iwate:20150530071557j:plain

小袖海岸です。

こちらはなにで有名かというと、あのNHKで放送された朝ドラ「あまちゃん」のメインのロケ地なのです。

f:id:ihatov_iwate:20150530071626j:plain

この写真の奥にある堤防がオープニングでアキちゃんが走っている堤防です。堤防の先端(灯台下)までは行けますが、その先はロープが張って人が入れないようにしてあります。

f:id:ihatov_iwate:20150530071636j:plain

あまちゃんの車内販売の車です。この時間は残念ながら準備中でした…orz

f:id:ihatov_iwate:20150530071648j:plain

この写真のようにロケで使用された場所には看板が立ててあります。

こちらではガイドの方がおり、丁寧に説明していただけます。

中の人もガイドの方と数十分話し、理解を深めました。ガイドとしてもですが、人としても素晴らしくその人間性に惹かれました。良い出会いだったと思います。

 

その後はさらに南下し、宮古市へ。

f:id:ihatov_iwate:20150530071707j:plain

いつもお世話になっている場所(市役所の裏側)です。

今日の海も穏やかでした(^-^)

宮古市では、所用があったため夕方からそれをこなし、無事終了。充実した時間でした。

f:id:ihatov_iwate:20150530071721j:plain

市役所の旗をふと見かけましたが、宮古市は鮭のまち、なのですね。ふむふむ。

その後は106号線を盛岡方面に向けて走ります。

 

途中、

f:id:ihatov_iwate:20150530071732j:plain

道の駅で休憩です。この頃にはだいぶ暗くなってきていました。

しかし、この看板でもわかりますが、「おおきに」って関西の言葉なのになぜかここで使用されていました…笑

 

ということで、八戸~久慈~宮古~盛岡を繋ぐ1泊2日の旅は終了です。

宮古は今後行くことも多くなるのかな、という予想でして、こちらも今後が楽しみです。

**2015.05.18**