みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

想った、まんま。

2014/04/29 (Tue.)

今日は職場の同期と雫石町にあるアイスクリーム屋

 

まんま

 

へ。

 

場所は46号線を秋田方向へ進み、途中、ビックハウスの看板があるところを左折。ビックハウスの正面にあります。

f:id:ihatov_iwate:20140429180453j:plain

ここで、まんまのブログをご覧ください。

ブログにより、注文したのはこういう感じに。

f:id:ihatov_iwate:20140429180459j:plain

おおお、美味しそう(^o^)

店員の方に盛ってもらっている途中、会話が弾みます。

というのも、うちの職場とちょっとした縁があって、その旨を話したところすぐに打ち解けられたのでした(o^o^o)

これからもお世話になると思います。よろしくお願いします。笑

 

まんまでのアイスクリームに満足したところで、移動。

そういえば同じ雫石町内には、

 

小岩井農場

 

というところがあります。

ここに、一本桜という、広大な敷地の中にポツンと存在する桜の木があります。

そこが結構な観光スポットなのです。

 

ということで、まんまから場所も近かったので、車で移動。

その一本桜というのが、こういうところなんです。

f:id:ihatov_iwate:20140429181615j:plain

※写真は岩手県広聴広報課のFBの写真を使わせていただいております。

岩手山をバックに、悠然とそびえたつ姿がとても綺麗なところなんです。

ということで、予想通り人がたくさんいました。そのせいで車が少し通りづらい状況ではありましたが…(汗)

 

でも、今年もこの風景に出会えて、よかった。

来年もまた来ますね。

 

 

その後、同期を自宅付近まで送り届けるのに、花巻市へ。

と、お昼がてら、このお店へ。

f:id:ihatov_iwate:20140429182410j:plain

 

わかな

 

というお店です。

場所はこちら

花巻税務署のすぐ近くですね。

 

ここでは

唐元(とうげん)の味噌味を注文。

f:id:ihatov_iwate:20140429182804j:plain

辛さは0.5,1,2,3を頼めますが、初めての来店につき、中間の1を選択。

実際にいただきましたが、個人的に辛いのは大好きなので、辛さは2でもまだ耐えられるかな、というのが実感ですね。

 

そこそこの太麺、味噌の香りと辛さのマッチングが素敵な一品でした。

ごちそう様でした。

そして友人を見送り、盛岡に帰ってきたのでした。

 

 

ということで、GW後半戦までしばし仕事をがんばりたいと思います。λλλ…