みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

インプットとアウトプット。

最近、インプットとアウトプットの重要性についてよく思うことがあります。

 

社会人になってからアウトプットが先行してしまいがちなのですが、インプットの時間も大変必要だと感じているところ。

どちらかに偏るのはどうにも具合が悪く、双方のバランスをとることが大事だと痛感しています。

 

 

ここでいうインプットとは "知識" のことです。

例えば仕事で考えてみる。

仕事って、周りの助言はあるものの、基本自分の持っている知識と経験で処理しないといけないわけです。もちろん、知識は覚えるだけではなくて活かすことを前提にしていますが、やはり自分の持っている知識を増やす努力がないと、どんどん自分が苦しくなっていくばかりです。

 

と、パッと思いついたところで仕事の例で考えてみました。

また、少し視野を広げると、仕事だけではなく、私たちがいずれ高齢になったときでも、身近なことから専門的なことまでインプットの姿勢を持っておくことで豊潤な生活を送れるような気がします。

 

と、ふと思ったことをここに書いて、今日も仕事へ(^o^)/