みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

16/04/06 2枚の写真。

春先に雨がザーザー降っています。

そんなせいか、北上川に流れる水の量が多くなっています。

今年は例年より融雪がグッと早いのでしょうか。

 

どうもこんにちは、中の人です。

突然ですが、中の人は一眼レフを持っています。このブログで取り上げている写真の多くも一眼レフで撮ったものです。

 

それで最近、撮影した写真を加工できる「Photoshop」をパソコンにインストールしてみました。これで撮影した画像を編集できるのです。

 

それで、早速の一例を紹介。これは盛岡市にある中央公園というところから夜撮影したものです。

f:id:ihatov_iwate:20160407085251j:plain

そこそこ綺麗なのですが、これを編集すると、

f:id:ihatov_iwate:20160407085253j:plain

余計なノイズが除去され、夜の雰囲気もより醸し出されるようになりました。

これはこれで素敵なことなのですが、ここでふと疑問がわきました。

 

「画像編集って、原画のままじゃないっていうご指摘があるのでは?」

 

同時にこれは自身の感想でもあります。

実際、見栄えがいいのは編集後だと思います。ですが、それを雑誌などの媒体に載せる際に編集した画像を載せるのはどうなのでしょう?もちろんアリだというご意見もまっとうだと思いますが、現地点で中の人にはなにかひっかかるのです。

なんだろう、この「虚」に近い感覚は。。

 

使い方、見せ方にもよると思いますが、もう少しこの件に関しては考えを深めていきたいと思います。

 

**2016.04.06**