みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

16/04/19 盛岡市内中心部。

先の記事にてラーメンを食べた後、盛岡市内中心部を歩いてみました。

ここ岩手にも春の陽気が訪れ、暖かくて気持ちいいです。

 

まず始めに訪れたのが、

f:id:ihatov_iwate:20160420090640j:plain

石割桜(いしわりざくら)です。

ここは国の天然記念物に指定されています。

訪れたのは平日の11時頃でしたが、このとおり人がたくさんいました。笑

f:id:ihatov_iwate:20160420090655j:plain

天然記念物を見た後は、こちらの桜山神社につながる道路を通過して、

f:id:ihatov_iwate:20160420090703j:plain

f:id:ihatov_iwate:20160420090710j:plain

盛岡城跡公園(もりおかじょうあとこうえん)に到着です。

このとおり、桜が満開でこちらもたくさんの人が。

今週末がピークといったところでしょうか。

 

写真が少なめで恐縮ですが、春を感じていただけたでしょうか。桜が織りなす春の風情が中の人の心を誘うのでまた来年も来たいと思います。満足です。

あと、蛇足ですが公園内を歩いたので健康にもよかったかも…。笑

 

**2016.04.19**