みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

16/04/29 秋田遠征2日目

前日のボウリング10Gを終えた後は、ゆっくりめの起床となりました。

この日は若干晴れ間がのぞいていたので、外に出かけることに。

 

行ってきたのは、

f:id:ihatov_iwate:20160508235100j:plain

藤倉ダムです。

秋田市内中心部から車で15分程度の場所にあります。

詳細はこちら。(秋田市HPにとびます。)

秋田市−上下水道局/近代化遺産「藤倉水源地」

f:id:ihatov_iwate:20160508235116j:plain

こちらが藤倉ダムです。立派なコンクリート造りです。

f:id:ihatov_iwate:20160508235121j:plain

 またの名を藤倉水源地とも呼び、かつて秋田市に供給する水源として存在したとのことです。(現在は水源ではない)

 

f:id:ihatov_iwate:20160508235147j:plain

よってこのような記念碑も作製されました。

調べたのですが、名前がよくわからなかった…(笑)

 

水を取巻く環境について調べるのが大好きな中の人、素敵な時間を過ごすことが出来ました…♪

 

さて秋田市内を満喫した後は、盛岡へ向かいます。

ですが、すぐに帰ってしまうのはどこか勿体ない気がして考えた結果、田沢湖にある温泉へ行くことに。

おじゃましたのは、

f:id:ihatov_iwate:20160508235205j:plain

ロッジアイリスさんです。初訪問。

おじゃましたのは午後2時ころで先客は男性が2名ほどでした。

 

ここで疲れをしっかりと癒します。

温泉に入ると、硫黄の香りが強烈で、お風呂上りには硫黄の固形成分?のようなものが体にまとわりついて不思議な気分になりました。(笑)

f:id:ihatov_iwate:20160508235221j:plain

入浴後、近くを散策してみると散策路を発見。この地図のとおり結構ルートがあるようです。

 

さて、温泉に満足し、体力も復活したので盛岡へもうひと踏ん張りです。

f:id:ihatov_iwate:20160508235341j:plain

途中、田沢湖を眺めつつ盛岡を目指します。

 

そして田沢湖から約1時間、盛岡市に戻ってきました。

盛岡に戻ってきて、ちょっと寄り道することに。

f:id:ihatov_iwate:20160508235400j:plain

盛岡市にある御所湖公園に行ってきました。

f:id:ihatov_iwate:20160508235410j:plain

 

f:id:ihatov_iwate:20160508235428j:plain

盛岡市内はほとんど桜が散っていたのですが、このとおり御所湖付近は満開に近く、春を感じることが出来ました。

 

さらに近くの橋では、

f:id:ihatov_iwate:20160508235437j:plain

虹も見ることが出来ました。虹がかかっていた時間がほんの数分だったのでこれはラッキーでした。

 

そして自宅に戻ってきて1泊2日の秋田旅行は終了したのでした。

今回の旅行で、秋田での目標は大体達成しましたが、天気が芳しくなく、秋田の夜景を撮ることはできませんでした。次回は、撮影しに行きたいものです。

次回の秋田がすごく楽しみです。

 

**2016.04.29**