みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

岩手県高等学校総合体育大会(バスケ)

2014/05/24(Sat.)

 

この日は久しぶりに高総体(バスケ)の視察へ。

 

盛岡からの出発前に、盛岡の内丸(県庁や市役所がある中心部です)に所用で寄ったら修学旅行生と思しき人たちがたくさんいました。

バスがいたのでどこから来たのか聞いてみたら、札幌市からだそうです。

中津川やその建物が有名な岩手銀行中ノ橋支店に人だかりができていました。

ぜひ、盛岡のことをたくさん知っていただきたいですね。

 

そして用件が終わった後、高等学校総合体育大会(略して高総体)のバスケットボール部門を見るために奥州市(おうしゅうし)へ。

前沢牛やえさし藤原の郷が有名ですね。

ということで会場へ。

f:id:ihatov_iwate:20140525073341j:plain

裏側から撮影したのでなんの建物かわかりづらいですが、奥州市総合体育館です。

いくつか施設が併設していて、体育館はこの写真の中にあります。

裏側の歩道はこんな感じで、緑の小道に吸い込まれる印象を持ちます。

f:id:ihatov_iwate:20140525073536j:plain

さて、そんな歩道を歩いて体育館の中へ。

中はこんな感じで、横断幕がたくさんあります。

f:id:ihatov_iwate:20140525075700j:plain

肝心の試合ですが、母校が県ベスト4に入れるかという大切な日でした。

ということで応援の方々の熱も入ります。

 

そして結果からいえば、準々決勝を余裕をもって勝ち、県ベスト4に進めました。10何年ぶりとかだそうです。

 

チームの印象としては、すごく楽しそうにやっているなぁと。

いいプレーが出るとみんなでほめあい、ミスをした人には手にタッチして"ドンマイ"のニュアンスを伝える。

うーん、いい連携が取れていたように思えます。

そしてご父兄の皆様の盛り上がり方も素晴らしかったです。

 

f:id:ihatov_iwate:20140525075607j:plain

 

ベスト4、おめでとう。

これからも応援しています。

 

試合終了後の帰り際、高校の恩師、K先生にお会いしたのでご挨拶。

そうしたら後輩のDさんにも遭遇!

久しぶりに会ったDさんは立派な教師になっていて、高校のバスケ部担当になっているようです。

先生ならではの悩みを先輩であるK先生に話しているのを見て、時の流れにちょっとしんみりしたり。

 

久しぶりの再会だったので写真も撮りました、ありがとう。嬉しかったですね。

こうして体育館を後にしたのでした。

 

体育館を出たのが19:00頃。帰りはゆっくり下で帰ってきたら家に着いたのは21:30頃でした。

家に帰ってシャワー浴びて吸い込まれるように寝ました。(笑)

 

ということで、今週もあっという間の土曜日でした。