みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

都内・鎌倉旅行3日目

2014/03/23(Sun.)

この日は朝10:00出発、とまったり。

いざ新宿へ

お昼がてら、これを頂く男性(20代)2人。

f:id:ihatov_iwate:20140428231516j:plain

辛くて美味しいことで評判のラーメン中本です。

久しぶりだったので、定番の蒙古タンメンを注文。

10辛中5辛なのですが、それでも汗は間違いなくかきます。ティッシュは必須です。

辛い物好きとしては、次回来店時に、さらに辛い北極ラーメンを注文したいところ。

 

…頑張ります(笑)

 

そして、昼ごはんを食べて少し休憩した後、午後から鎌倉へ♪

ここで2日間お世話になったOくんに別れを告げ、次なる人にバトンタッチ。

次なる人とは、こちら。

f:id:ihatov_iwate:20140428232521j:plain

Aさん。

…なんかさん付けするの変な感じだけれど、一応つけておきます(笑)

 

新宿スタートだったので、Oくん(高校)→Aさん(大学)に駅のホームで直接バトンタッチ。Aさんがホームに着くのがギリギリだったので、2人が顔を合わせたのはほんの数十秒でした(笑)

そんなこんなで見送ってもらい、鎌倉へ。

Oくんありがとね、また盛岡で会いましょう♪

 

新宿から1時間程度ですかね、あっという間に鎌倉着。

…とその前に、鎌倉よりちょっと奥の七里ヶ浜へ。

七里ヶ浜駅から程なく近いところにこんなところがあります。

f:id:ihatov_iwate:20140428233155j:plain

実はここ、ゆず「夏色」のPVで使われたところなのです。

このPVで、何箇所か出てきますね。

そんなこんなで、PVと同じようにこの坂を走ってほしいと言ったら、拒否されました(笑)

 

天気もすっきりとした青空で海風が本当に心地よかったです。

海でもぱしゃり。

f:id:ihatov_iwate:20140428233539j:plain

そして長谷(はせ)へ移動。

f:id:ihatov_iwate:20140428234248j:plain

テレビ等でよく見る鎌倉大仏を見ました。

テレビで見たまんまや!と思って裏側を見てみたら、

f:id:ihatov_iwate:20140428234424j:plain

そうだよね、大仏さんも暑いんだよね…

なんてシュールなことも思いました。

 

そして、鎌倉駅へ移動。

f:id:ihatov_iwate:20140428234802j:plain

この小町通りというところを初めて通りました。

f:id:ihatov_iwate:20140428234959j:plain

なにやらしらす丼で有名らしいです。結局食べなかったですが…。

手軽に食べられるもの、ということでこちらのコロッケ屋さんに。

f:id:ihatov_iwate:20140428235133j:plain

小町通りでは一番行列が出来ていたんじゃないかと。

揚げたてホクホク、肉汁がジュワッと出て美味しい一品でした。幸せなひととき。

 

そして鶴岡八幡宮へ。

こちらも桜が咲いていました。

f:id:ihatov_iwate:20140428235432j:plain

夕焼けと相まってすごくきれいに撮れました♪

 

そういえば鎌倉と言えば、鳩サブレーの発祥の地だそうです。初めて知りました…勉強になりますφ(・ω・ )メモメモ

 

そして鎌倉の旅も終盤。

帰る途中に見た鎌倉駅の看板が素敵でした♪

f:id:ihatov_iwate:20140428235902j:plain

そして一路、新宿へ。

ルミネで夕飯。パエリアを食べました。

f:id:ihatov_iwate:20140429000025j:plain

むむむ、美味しい…。

日曜日の夜だったので結構人が多かったです。

 

 

そんなこんなで、楽しい1日でした。

Oくん、Aさん、付き合ってくれてどうもありがとう。こうやって一緒に行ってくれる人がいて本当に嬉しい限りです。

 

こうして、3日間の東京・鎌倉旅行はひっそりと終了したのでした。

 帰りは東京駅から新幹線で盛岡駅へ。2時間なんてあっという間でした。一気に現実に戻された感じ(笑)

ということでまた、岩手で頑張ります。

実はこの日新幹線に乗らず、翌日帰ったというのはまた別の話…!