みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

スラムダンク

2014/05/17(Sat.)

お昼までの予定を済ませ、夜の予定が変わったので、急遽同期に連絡を取り、ラーメン会を実施することに。

 

ラーメン会、というのはその名前のとおりで、職場の同期で県内にあるラーメン屋さんを食べ歩くというものです。

今年の1月か2月に発足して以降、月1,2ペースで活動しています。

 

というわけで、この日も活動のために愛車を法定速度内で飛ばして花巻へ。

その後、同期と合流していざ北上へ。

本日のお店はこちら。

f:id:ihatov_iwate:20140518164354j:plain

横浜らーめん日々家

です。

住所は岩手県北上市鬼柳町都鳥235−1で、4号線から入ってすぐのところにあります。

 

ん?横浜?

もしかして…と思ったら、やっぱり家系でした。六角家系だそうな。

その昔、横浜に縁があったとき、ちょこちょこおじゃましていたのでした。

 

店内はカウンター、テーブル席のどちらもあり。

18:30過ぎに到着しましたが、待ちは自分たちのみ。

10分ほどで着席。

 

カウンター席には、

f:id:ihatov_iwate:20140518165418j:plain

家系ならではですね。

ちなみに、この日は、こいめ・ふつう・かためでした。

 

ということで本日の注文はこちら。

f:id:ihatov_iwate:20140518165509j:plain

らーめん大盛 ¥800

キャべちゃ ¥100

ライス ¥100

 

家系ならではですね。

相変わらず、醤油ダレと豚骨のバランスがすばらしいです。

ライスもどんどん進みます。

 

10分程度で完食。

今日もおいしくいただきました、ご馳走様でした(^人^)

 

その後は、北上にあるAmerican Worldへ。

実は、一度も行ったことがなかったので初めての訪問。

ここのホームページによれば、

「世代を超えたコミュニケーションの場を提供する、オールディーズをテーマにした日本初のテーマ型複合商業施設「アメリカン・ワールド」。」

だそうです。

アメリカとどこまで関係があるかわかりませんが、その中にバッティングセンターがあったので同期がプレー♪

 

さすが、元野球部。フォームも素敵ですね。

f:id:ihatov_iwate:20140518171011j:plain

※中の人は野球は苦手なので観戦のみ(笑)

 

その後、隣を見るとバスケのスペースがあったのでボールを借りて30分ほど遊びました。

ちなみにこんなところです。

f:id:ihatov_iwate:20140518171545j:plain

※中の人は昔バスケをしていたという噂

 

後ろのスラムダンクもいい味出しています♪

久しぶりにボールに触れて、当時の感覚を思い出しながらのあっという間の30分でした。

(プレー中、食べたラーメンが喉元に迫ってきたなんてここでは言えない)

 

 

その後、花巻に戻り、解散。

盛岡への帰り道、国道4号線でフラワーカンパニーズの「深夜高速」を流しながら帰宅。

好きなんですよね、この曲。

そして夜の空いている道でこの曲を流してみたかった(笑)

一度やってみたかったシチュエーションが出来て満足です。

 

帰りに寄りたいところに寄っていたら、盛岡の自宅に着いたのは日付が変わる頃でしたが、楽しい土曜日でした♪

会ってくれたみんな、ありがとう~♪