みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

盛岡と仙台。

6月に入り、夏模様になってきた盛岡です。

こんにちは。

 

今日は先日(2014/05/31)の結婚式についての話題です。

この日のスケジュールは、

午前中~おやつの時間くらい:仙台(披露宴)

夕方~深夜:盛岡(2次会)

 

で、この2つはそれぞれ別の人でした。つまり結婚式の掛け持ち、といったところでしょうか。

 

朝早くに盛岡駅を出発し、9:00頃に仙台駅からほどなく近い式場へ。

式場は、普段私たちががよくイメージする、理想的で綺麗な場所でした。

中身は割愛しますが、支えるのも一苦労しそうな大きなブーケが空を舞ったのがとても印象的です。

 

式の後半戦の大切なポイント、手紙。やっぱり泣けますね…(T-T)

中の人がその後どうなったかはお察しくださいませ(笑)

 

素敵な式でした、Rさん、Iさん、どうぞお幸せに♪

 

新郎新婦にご挨拶した後、2次会に出るためにいざ盛岡へ。

盛岡駅に到着し、思いのほか時間ができたのでいったん帰宅。

 

その後、大通りの会場へ。

2次会は以前このブログ記事でも紹介した、Tさん、Yさんの2次会です。

会場の中はこんな感じです。

f:id:ihatov_iwate:20140601172248j:plain

2次会はバイキング形式で、自分の好きな分だけ食べられます(笑)

ここでは職場の同期のHさん(顔赤い人)、Kさん(夜の帝王)と合流。

そのHさん、ありがたいことにビールを注いでくれたのですが…

f:id:ihatov_iwate:20140601172629j:plain

うーん…上手い注ぎ方ですね。もはやネタ(笑)

 

それで肝心の2次会の中身ですが、

受付時に渡されるメッセージカードに祝福の内容を書く

応募箱の中に入れて、2次会終盤戦に差し掛かった頃に司会が引いてランダムでカードを選ぶ

選ばれた人が新郎新婦にメッセージを読み上げる

 

というものです。

よくあるパターンですね。でもこれがいい(笑)

 

残念ながら中の人のメッセージは選ばれませんでしたが、メッセージカードにはお2人に十分すぎるくらいの想いを書いたので、きっと楽しんでくれると思います。

(抽選中にメッセージカードを胸ポケットに入れっぱなしだったことに気がついたのはここだけの話)

 

この会では、新婦さんは小・中学の同級生ということもあり、今までの人生で出逢ってきた方たちの複合した形になりました。

そして、実は高校の同期もいたので、小・中・高・職場の人が集結する、

(中の人的に)長い時間軸でつながれる機会でした。

中学卒業して以来だった方もいましたね。約10年ぶりくらいですか…いやはや…。

 

ということで写真もたくさん撮りました。

見たい方はLineなりメールなりでこっそり教えてください♪

 

そして、話し込んでいたらあっという間に終わりの時間。

別れを惜しみつつ、10年ぶりくらいに会った友人らと堅い握手をして再会を誓うのでした。

 

しかし、みんな色んなところで、いろんな形で生きているんだなぁ。と改めて感じたところで。

あの時出逢った空間は、中学のときを再現したといっても間違いじゃないなと思いました。かけがえのない空間ですね。

 

ということで素敵な1日でした。

皆さま、末永くお幸せに♪