みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

東北大会と東北の中の盛岡。

<2014.08.09>

盛岡市で中学バスケの東北大会が行われるとのことで、いざ、

 

アイスアリーナへ。

 

アイスアリーナといえば夏はライブの会場、冬はスケートリンクになったりするなど、季節によって見せる表情が違うところなのです。

夏にはバスケットボールなどの競技の会場として使用されることもしばしばで、今年度の東北大会は盛岡市で開催されるとのこと。

 

中の人も昔は、ここへバスケの大会で来ていたため、当時の風景はうっすらと思い出せます。…でも入るのは実に10年ぶりくらい。

歳とったなー(笑)

 

入口の看板です。

f:id:ihatov_iwate:20140810144108j:plain

外観はこんな感じで、エメラルドグリーンのドーム状の天井が大きくそびえ立ちます。

f:id:ihatov_iwate:20140810144122j:plain

中の会場はこんな感じ。人もたくさん。

f:id:ihatov_iwate:20140810144159j:plain

1Fにはバスケ関連グッズがたくさん販売されていました。

f:id:ihatov_iwate:20140810144731j:plain

肝心の試合ですが、岩手県勢は残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。

しかし、接戦が続いて、見ているこちらもハラハラ出来ました。

自分が好きなスポーツで、生き生きとしたプレーを見ることで活力が沸いてくるので、中学・高校・大学と問わずに見に行くことが多いです。

選手の皆さんにはいつも元気をいただいています。ありがとう!

 

 

それで試合も終わり、夜は花火に。

今回参加した花火は、

 

盛岡花火の祭典

 

です。

当初職場の方々と予定していたんですが、メンバーが都合で参加できないとのことで、メンバー総入替えで行ってきました。

 

ですが、この日は、あいにくの

 

(´・_・`)ションボリ

 

雨が降り続き、開催されるのか…

…と思っていましたが、なんとか小雨程度でしたので、無事開催。

 

安堵(´・_・`)ホッ

  

しかし、雨が強くなったり弱くなったりで、外で濡れるのを避けるため、車で川の周辺を移動しながら花火を見ることに。

 

これがまた 、

(・∀・)イイネ!

 

車の移動コースは、川に沿って楕円状に1周するものでしたが、途中の橋を渡る道路で渋滞していて、みんな考えることは同じなんだなぁと感じました(笑)。

そんなことを考えつつ、渋滞に巻き込まれながら1周しようしかけていました。

 

ですが、なんと、間近で花火を間近で見られる絶好のスポットに着く前に花火大会が終了してしまいました(笑)。

一同虚脱感。

 

それはさておき、せっかくの写真を撮る機会でしたが、中の人は運転していたので、助手席に座っていた人にカメラ撮影をお願いしました。

…が、いい写真はあまりなく、これくらいしかありませんでした。笑

 

f:id:ihatov_iwate:20140810145717j:plain

 

f:id:ihatov_iwate:20140810145820j:plain

あいにくの天気でしたが、花火はすごく綺麗で、あのビックリするほどの音が夏を掻き立てていましたね。

素敵な花火大会でした♪

一緒に来てくれた人、どうもありがとう。

 

その後は、近くのレストランで少し遅めの夕食。

夕飯を食べていると、中学の友人、Kさんが突然現れ、偶然の再会を祝したのでした。

今週開催予定の飲み会にも来てくれるそうで、楽しい思い出がまた増えそうです。

 

ということで楽しい1日でした♪