みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

わんこそば。

<2014.08.11>

仕事帰りにわんこそばに挑戦しました。

 

お盆前後ということで、東京からHさん(2次元脱出)が岩手に戻ってきました。

そのHさんに、

「東京で岩手出身だというと、わんこそばの話になるんだけれど、俺わんこそば食べたことないんだよね…」

と言われ、じゃあわんこそば食べに行きますか!となったのが今回の流れです。

確かに岩手県人でもわんこそばを食べた人は多いとは言えないですね。

 

ということで、いざ、わんこそばで有名な、

 

東家 (あずまや)へ。

f:id:ihatov_iwate:20140814063553j:plain

 

いくつか支店はありますが、今回は本店に行ってきました。

入り口で「わんこそばやりたいんですが~」と言うと、お店の人に番号札を渡されて、しばし座って待機。その後、呼ばれたら2Fへ移動します。(どうやら2Fはわんこそば専用のスペースのようです。)

2Fにいくとたくさんのテーブルが用意してあります。中の人たちは2人で行きましたが、4人がけのテーブルに2人×2人で相席という形でした。

 

テーブルの上はこんな感じで、薬味が置いてあります。

f:id:ihatov_iwate:20140814063954j:plain

 これは3,200円コースですが、2,700円コースだとこの中の薬味が一部無くなります。

薬味は多い方が助かりますね。

 

それで、いざ、開始。

100杯食べると記念品がもらえるとのことで、目標を100杯に設定。

 

量をこなすということで、味を堪能するのを忘れがちですが、肝心の味は

 

美味い。

 

創業は明治40年とのことで、長い時間軸でつながってきたこのお蕎麦をおいしく頂いておりました。

 

……そう、70杯目ぐらいまでは。

 

70杯目を食べ終えたあたりで、喉元に違和感…。なにかがつっかえている感じが。

あれ、これアカンやつとちゃうか…と思いつつ、1杯1杯をしっかり噛み締めていただきました。

 

そして、無事、

 

100杯\(^o^)/完食

 

f:id:ihatov_iwate:20140814070202j:plain

やりました…やりました…!

こんな達成感は久しぶりです。

 

100杯食べたので、記念に欲しかったこれをいただきました。

f:id:ihatov_iwate:20140814064716j:plain

手のひらサイズの表彰状です。

 これを頂くために全力で100杯食べたと思うと…感無量です。

 

最初はわんこそばに対して何も知識がなく、100杯食べるのも余裕だろうと思っていました。

が、わんこそば挑戦中に、お店の人に

お店の人「わんこそばは成人男性で平均50-60杯ですねー」

中の人「えっ」

 

このあたりで嫌な予感はしていましたが、案の定、70杯あたりで的中するかたちに。

色々と苦しいこともありましたが、無事クリアしたのでした。

ちなみに、一緒に食べた友人は、115杯でした。しかも中の人が80杯目にさしかかっているさなかに(笑)

これはお見事でした。

 

 

食べた後は、2人して車まで足を引きずっていくような歩き方に(笑)

でも無事駐車場までたどり着けて、Hさんを家まで送って終了したのでした。

 

いやぁ、なかなか刺激的な1日になりました。

お蕎麦は美味しいし、お店の人は素敵な人ですし。

…ただ、食べ過ぎて当面はお蕎麦は食べたくないです(笑)

 

ということでお腹いっぱいの1日でした♪