みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

北海道2日目 ~夕張市へ~

2日目は仕事で夕張市へ。

 

夕張市と言えばやはり、夕張メロン。そして紅葉ですかね。

 

朝、札幌駅を出発。

f:id:ihatov_iwate:20140821085149j:plain

f:id:ihatov_iwate:20140821085247j:plain

スーパーとかちでいざ出発。

降りた駅は新夕張駅。

f:id:ihatov_iwate:20140821085413j:plain

そこから夕張市内へ。

ここから仕事なので割愛。

 

-----☆-----

ここで少し夕張市についてちょこっと。

夕張市は2007年で財政破綻した街。

夕張市内を車で移動中、夕張市に住んでいる方に話を聞いたのですが、近くにスーパーがないため、買い物も一苦労とのこと。意外とスーパーよりコンビニの方が品揃えが多いとの話もあります。

おそらく、個人の感想なので偏りもあるかと思います。ですが、実際に現地を見てそのような光景は実際見られました。

実際に現地の方に話に聞けたこと、関連する書籍に目を通していたこと、そして実際に街の風景をみたこと。これらのことを通して書きたいことはたくさんあります。ここで長々と書くのは省略しますが、端的に言うと、街づくりは"人がいないと成り立たない"ことを痛感させられました。

仕事とは直接関係ないですし、こう言うのは簡単なことですが、具体的なアクションにどこまで落とし込めるか。日々の細切れの時間で考えて行動することが大事だと思いました。

-----☆-----

 

そんなことを感じつつ、時間が来たので札幌へ戻ることに。

仕事終わりでチケットを買おうとしたところ、

f:id:ihatov_iwate:20140821085551j:plain

は、初めて見ました…。こんな終わるの早いんだ…

ということできっぷを手動で購入。ギリギリ特急に間に合う。

ホームに着いて、ふとホームの外側を見てみると、

f:id:ihatov_iwate:20140821085751j:plain

のどかだ…すばらしい…。

と思う間もなく、特急が到着。

f:id:ihatov_iwate:20140821085847j:plain

これで一路札幌へ。約1時間ですね。

札幌へ戻る途中、盛岡大付の試合(甲子園)をTwitterで見ていましたが、なにやら大敗の模様…orz

16-1という点差には驚きを隠せませんでした。甲子園は何があるかわからない。なにはともあれ、盛付のみなさん、お疲れ様でした。

 

1時間の電車の旅もあっという間で札幌に着き、いざホテルにも寄らず早速こちらへ。

f:id:ihatov_iwate:20140821090139j:plain

札幌らーめん共和国です。

エスタ10階にあります。駅構内から行けて、B1-10Fを繋ぐエレベーターがあるのでそれでいざ上昇。

お店の中には何店舗かラーメンのお店があって、今回は初代というお店へ。

頼んだのはこちらの新味噌です。

f:id:ihatov_iwate:20140821090524j:plain

肝心の味はやはり、美味。

 

スープの味が"しっかりこってり"していて安定、一緒に頼んだギョウザとの愛称もGoodでした(^o^)/

札幌に来た際はまた来たいと思います!

 

ラーメンをおいしくいただいた後はホテルに戻り、就寝。

仕事・グルメで学ぶことの多い1日でした♪

 

~札幌で1日遊ぶ日へ続く~

**2014.08.20**