みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

北海道5日日 ~夏休み終了の知らせ~

※北海道は既に脱出しているので北海道じゃないというツッコミは無しで。

 

<2014.08.23>

最終日、八戸市から少し逸れて、

本八戸駅へ。

f:id:ihatov_iwate:20140824070111j:plain

この通り、前日の天候の悪さを感じさせない晴れ模様です。

この日は駅周辺を散歩することに♪

f:id:ihatov_iwate:20140824070215j:plain

八戸市庁入口です。駅から徒歩10分くらいですかね。

f:id:ihatov_iwate:20140824070236j:plain

中にはこんなかわいい(?)像も。

 

役所ということで休日の朝には誰もいませんでしたが、建物前の開放的なスペースが印象に残る場所でした。

f:id:ihatov_iwate:20140824070747j:plain

 

f:id:ihatov_iwate:20140824070252j:plain

道路を歩いているときに、ほのかに潮の香りがしました。

うーん、気持ち良い。

そして小さな散歩を楽しんだ後は、再び八戸駅へ。

f:id:ihatov_iwate:20140824070221j:plain

電車の中から。

f:id:ihatov_iwate:20140824071118j:plain

 10分ほどで八戸駅へ戻ってきました。

駅南口ではいくつかブースが出ていて盛り上がっていました。

f:id:ihatov_iwate:20140824070135j:plain

f:id:ihatov_iwate:20140824071400j:plain

久慈のブースも出店していましたね。岩手近いもんなぁ。

 

 天気もよく、ビールを飲んでいる人多数で羨ましかったです。

帰りの新幹線の時間の都合で少ししか見て回れなかったので、次回はもっと余裕を持って来たいと感じたのでした。

最後に八戸駅周辺を3枚ほどぱしゃり。

f:id:ihatov_iwate:20140824071744j:plain

f:id:ihatov_iwate:20140824070206j:plain

f:id:ihatov_iwate:20140824071752j:plain

そして改札へ。

f:id:ihatov_iwate:20140824071758j:plain

f:id:ihatov_iwate:20140824071807j:plain

いよいよ岩手に戻るんだという気持ちと、どこかもの寂しげな感情が交差します。

しかし、そんな感傷に浸ったのもものの数十分。

f:id:ihatov_iwate:20140824071813j:plain

あっという間に盛岡につきました。

速い・早いよ(笑)

 

盛岡駅西口ではこんな催しが。

f:id:ihatov_iwate:20140824071818j:plain

プラモデルのレース大会ですかね?

みなさん盛り上がっていました!

 

そんな光景を見ながら今回の北海道への旅は終わりました。

この旅を簡単にまとめると、

新しい人と風景に出逢うって素晴らしい

です。

そして人の優しさはどこにいっても変わらない。(勿論そういう方ばかりではありませんが)

ですが、今回の北海道旅行でその一端を垣間見た気がします。

新しい人との出逢いもなかなか刺激的。

 

また行く機会があったら是非行ってみたい場所です。

本当にありがとうございました!

 

しかし、今回の北海道旅行で一つだけ後悔が…。

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

携帯の充電器をホテルに忘れた\(^o^)/

 

 

…充電器のためだけに札幌に行くのももったいない感じがするので大人しく新規に購入しようと思います。涙

 

~Fin.~