みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

北海道4日目 ~函館経由で本州へ~

<2014.08.22>

 この日は北海道から本州への移動日。

時系列とともに紹介します♪

 

6:30 札幌市内で起床、勉強(笑)

 

7:30 朝食

 

8:30 札幌駅出発。いざ函館へ。

f:id:ihatov_iwate:20140823224927j:plain

途中、雨の影響で10分程度遅れましたが、大きな影響にはならず。

 

12:30 函館着

札幌~函館間って4時間もかかるのね…

f:id:ihatov_iwate:20140823225055j:plain

f:id:ihatov_iwate:20140823225106j:plain

函館は実に10年ぶり。

前に来たのは中学の修学旅行だったなぁ(遠い目)

 

函館と言えば、

なのでお決まりのようですが美味しい海鮮丼を食べたいと思い、駅近くのお店にお邪魔することに。

そして出てきたのが、

f:id:ihatov_iwate:20140823225403j:plain

うに&カニ丼 ¥1,600

味は言わずもがなです。美味しく頂きました。

醤油入れが安っぽいですが

 

お店の周りも商店街ということで、旗がいくつも立っていました。

f:id:ihatov_iwate:20140823225416j:plain

それ以外にも、市場で新鮮な魚を売っているお店、お土産を売っているお店、夕張メロンを売るお店など、たくさんの形態のお店に出会ったのでした。

 

本当はこの後赤レンガに行って見物をする予定でしたが、雨が一気に強くなり、雷もしきりになる状態でしたので函館駅へ戻ることに。

 

駅構内のお店で地元の皆様へのお土産を少々買っていざ、

青森へ。

 f:id:ihatov_iwate:20140824061828j:plain

f:id:ihatov_iwate:20140823225944j:plain

そしてお昼から1杯だけ、ビール(笑)

この北海道限定というビール、美味い

f:id:ihatov_iwate:20140824061856j:plain

海を見ながら青森への旅が進みます。

途中、海底トンネルをくぐり、耳が気圧にやられそうになりながら、あっという間に本州上陸。

そして…

新青森駅到着!

f:id:ihatov_iwate:20140824062110j:plain

ここで、今日の目的地である、八戸市(青森県)への乗り継ぎのため、しばし待機。

f:id:ihatov_iwate:20140824062930j:plain

 駅構内にあるあおもり観光情報センターです。

f:id:ihatov_iwate:20140824062944j:plain

 駅の外にはこのような看板もあります。

 

しかし、この新青森駅

外にお店がないorz

いや、正確には服屋や電器屋さんがあるのですが、重い荷物を持った中の人には少々遠かったのです。

なので、近くのコンビニで立ち読み。立ち読みなんて何年ぶりにしたことか…(笑)

 

1時間ほど時間をつぶし、いざ、

八戸へ。

f:id:ihatov_iwate:20140824063337j:plain

f:id:ihatov_iwate:20140824063353j:plain

新幹線はこの通りガラガラ(笑)

そして数十分が経過し、あっという間に、

f:id:ihatov_iwate:20140824063431j:plain

八戸到着。

この日の移動は無事終了したのでした\(^o^)/

夜は美味しい飲み屋さんで1杯。また新しい人との出会いが増えました。

 

しかし、この日は全国各地で天候が荒れ、電車が順調に進むか心配でしたが、ほとんど問題なくここまで来られました。

 

感謝感謝。

 

そして最終日は、4日振りに盛岡市へ。

 

~続く~