みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

澄みわたる仙台の空は。 ~松島に惚れた2日目~

*2014.10.12

前日の飲み会により、すっかり夢の中へ行っていた中の人でしたが、この日の予定をこなすため、いざ仙台駅へ。

最寄り駅である富沢駅に向かう途中、

f:id:ihatov_iwate:20141019055910j:plain

仙台市体育館を通過。

ここでジョギングしたら気持ちいいんだろうなぁ、そんなことを思いながら一路仙台駅へ。

 

別件のあったTさんと再度合流し、お昼を食べることに。

本日の昼食は、

f:id:ihatov_iwate:20141019060317j:plain

らーめん くろくです。初訪問。

仙台駅東口から徒歩3分のところにあります。

ここは食券制で、入口で食券を買ってから着席です。カウンター席で、L字型とロ型の2つがあります。

この写真のとおり、おしゃれな乗せ物が素敵です。

f:id:ihatov_iwate:20141019060559j:plain

そんなおしゃれな乗せ物に乗ってきたものは、

f:id:ihatov_iwate:20141019060734j:plain

あぶらそば(¥800)です。おぉ、ジャンクフード。笑

 

あぶらそばがテーブルに置かれたとき、店員さんに「よくかきまぜてくださいね~」と言われたにも拘らず、ちゃんとかき混ぜていなかったため最初は薄味だなぁと思っていました。

…が、しっかりかき混ぜるとジャンクフードならではの濃い味、ボリュームに変身しました。

教訓:店員さんの話はよく聞こう。

 

10分程度で完食し、満足。

ごちそうさまでした。

 

さて、お昼を食べてお腹一杯になり、そのまま本日のメインである松島へ向けて出発です。

Tさんと談笑しつつ、気がつけば、

f:id:ihatov_iwate:20141019061259j:plain

松島到着\(^o^)/イヤッホイ

 

駅の看板も素敵ですね。

f:id:ihatov_iwate:20141019061501j:plain

 

ここで、松島に最後来たのはいつか、を考えてみたのですが…

なんと!

小学校の修学旅行以来でした。。なんてこった…

 

岩手県内の修学旅行と言えば松島、というくらいこちらでは定番コースなのです

 

約13年ぶりか…と思いながら、写真をぱしゃり。

f:id:ihatov_iwate:20141019061854j:plain

松島は海がきれいなことで有名です。

この日は休日ということもあり、

f:id:ihatov_iwate:20141019062707j:plain

人も多かった印象です。

 

駅近くを歩いていると…

f:id:ihatov_iwate:20141019062052j:plain

ん?あれは?

 

何かを思い出したように近寄ってみると……

f:id:ihatov_iwate:20141019062159j:plain

そう、マリンピア松島です。

実はここ、修学旅行のときに行った場所だったのです。

かろうじて記憶の断片を持っていた中の人、思い出した瞬間、記憶がつながりました。

水族館には入らなかったけれどね

f:id:ihatov_iwate:20141019062548j:plain

小学生だった頃は、どの視点で松島を見ていたんだろう、とふと考える。

…ちょっと考えて、その美しさを堪能する気持ちは無かったんだろうという結論になりました(笑)

 

さて、再び観光に戻り、豪華客船を迎えているワンシーンをぱしゃり。

f:id:ihatov_iwate:20141019063115j:plain

この日は天気がよく、乗っている人はさぞ気持ちいいんだろう、なんてことを思いつつ、Tさんの希望で福浦橋へ向かうことに。

券売機でチケットを購入し、(大人200円、小人100円)

f:id:ihatov_iwate:20141019063424j:plain

いざ福浦橋へ。

f:id:ihatov_iwate:20141019063255j:plain

 

f:id:ihatov_iwate:20141019063656j:plain

長く隣接する福浦島まで橋が架かっています。

f:id:ihatov_iwate:20141019063800j:plain

後光がうまく差した1枚。

島についても何枚か写真を撮りました。

f:id:ihatov_iwate:20141019063919j:plain

f:id:ihatov_iwate:20141019064110j:plain

f:id:ihatov_iwate:20141019064506j:plain

あぁ松島や~。

島の中は日常の喧騒さから解放してくれます。ずっとここに居れたらなぁとも思ってしまいますね。

f:id:ihatov_iwate:20141019064746j:plain

砂浜にも降りて海を満喫。素敵。

こんな感じで、2時間程度の福浦橋~福浦島のお散歩は終了。

素敵な空間・時間でした。

ありがとうございました。 

 

その後は、10分ほど歩き瑞巌寺へ向かいますが、その前に、ZEN CAFEで

f:id:ihatov_iwate:20141019064845j:plain

ずんだ抹茶ソフトを堪能。美味い。

意外と2つの味ってマッチするのね…!

 

堪能した後は瑞巌寺内部を散歩。

f:id:ihatov_iwate:20141019065319j:plain

 

f:id:ihatov_iwate:20141019065234j:plain

 

 ゆっくり見たいところでしたが、あいにく次の予定の時間が迫ってきていたため簡単に一巡して終了。次回はゆっくり見られるといいなぁ。

こうして松島の13年ぶりの観光は終了。

ここへは毎年来たいですね。 

疲れを癒してくれそうな気がムンムンします。

 

 

そして、再び松島から仙台へ。

仙台駅でいったんTさんとお別れし、Oさん(的中)と合流することに。

Oさんは最近書いたブログでも出てきましたね。(こちらです)

 

実はOさん、仙台で行われている、みちのくYOSAKOIまつりに参加するとのことで、わざわざ東京から来られたそうな。

ということで、偶然にも別件で仙台に来ている中の人、

会わないわけにはいかない。

ということで急遽連絡をとり、合流することに。

こちらが1ヶ月ぶりに逢ったOさん。

f:id:ihatov_iwate:20141019065551j:plain

合流したのは新幹線に乗る直前でしたので会って話をする程度でしたが、偶然の再会に喜び。

 

f:id:ihatov_iwate:20141019070144j:plain

えきねっとで東京への新幹線チケットを買うOさん。

 

f:id:ihatov_iwate:20141019070234j:plain

ZEPP仙台が無くなったと知り、悲しみにくれるOさん。

(もちろん、実際には叩かずリアクションのみ。笑)

f:id:ihatov_iwate:20141019070452j:plain

そんな悲しみに暮れながらも、「あばよ!」と言って東京に戻っていくのでした。

やだ、かっこいい…///

 

さて、そんな茶番も終了し、再びTさんと合流し、夕飯を食べることに。

この日はこちら。

f:id:ihatov_iwate:20141019070705j:plain

利休 富沢店です。

富沢駅から歩いて5分ほど。

 

宮城県で利休はかなり有名ですね。

まずは、旅の疲れを癒すという名目で、中の人だけビールで乾杯です(笑)

f:id:ihatov_iwate:20141019071149j:plain

このバランスね。笑

さて、肝心の食事ですが、今回注文したメニューは、

f:id:ihatov_iwate:20141019071030j:plain

チーズハンバーグです。

Tさんは海鮮丼を注文。

海鮮丼も一口いただきましたが、どちらも絶妙なマッチで美味しく頂けました。

談笑しながらの幸せなひと時。いい休日だ。

ご馳走様でした。

 

帰り道、家までの途中、

f:id:ihatov_iwate:20141019071452j:plain

こんな飲み屋さんを発見(笑)

おじいちゃんと呼ばないで、だそうです。次回是非行ってみたい。

 

そんなこんなで、旅歩きをした2日目も終了です。

やはり2日目も、家についてすぐ寝てしまいました(笑)

今日も楽しい1日をありがとうございました。