みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

青森~岩手をドライブ。

*2014.11.02

 

11/1-3は3連休であったわけですが、3連休だとは露知らず、予定をまったく立てていなかった中の人でございます。

 

どうも、中の人です(*´ω`*)

最近めっきり寒くなってきましたねー

先日は八幡平市に仕事で行ったとき吹雪いていたり、岩手県は既に冬の香りが漂っています。

 

さて、今日は八戸へ行ってきたレポを載せます。

旅行といえば誰かと一緒に行くことばかりですが、今回は先の理由で、1人で行ってきました。╭( ・ㅂ・)و

 

今回も時系列でご紹介します。

 

6:20

盛岡の自宅を出発。朝早い。

盛岡南ICから一路、八戸ICへ。

 

6:50

岩手山SAで休憩。

そのSAで、

f:id:ihatov_iwate:20141109101141j:plain

その名のとおり岩手山の近くにあるので麗しい岩手山をみようとしたら…

f:id:ihatov_iwate:20141109101246j:plain

\(^o^)/

f:id:ihatov_iwate:20141109101354j:plain

八戸まで向かう途中、紅葉がすごくきれいでした。

…が運転中なので撮影できず。。

こういうときに一緒にいてくれる人がいればよかったね。。。

 

9:00

そして2時間弱で八戸市に到着。

市内をうろうろ…

なんてことをTwitterでつぶやいていたら、八戸市から程なく近い三沢に住むYさん(文化人)からリプライが飛んできて、急遽会うことに。

1人で来て良かったー!

 

13:00

ということで八戸市→三沢市へ移動したのち、Yさんと合流しお昼を食べることに。

おじゃましたのは、

f:id:ihatov_iwate:20141109101849j:plain

サッポロ香蘭 三沢

です。

Yさんの話によると、ここは味噌を使用したラーメンが美味しいとのことです。

メニューはこちら。

f:id:ihatov_iwate:20141109102217j:plain

うぅ、肝心な左側のところが切れてしまっていますが、赤味噌、白味噌が特に評判が良いとのこと。

さっそく注文です。

f:id:ihatov_iwate:20141109102317j:plain

左が赤味噌、右がYさんが注文した白味噌です。おにぎりは無料トッピングでこちらもうれしい。

味はいわずもがな…美味い

 

辛いもの好きな中の人ですが、おにぎりとの相性もよく、食が進みます。

15分程度で完食。ごちそうさまでした。

しかし、このお店、凄い混みますのである程度時間に余裕を持たせたほうがよさそうです。それだけ人気のお店ってことですね。

 

その後、Yさんとしばし談笑した後、Yさんに別れを告げ、久慈市を目指すことに。

 

>Yさんへ

わざわざ貴重な休日に出向いてくれてありがとう。また八戸に来た際はYさん(プリオ)ともお会いすることにしましょう。

 

16:00

そして一路久慈市へ。

八戸から無料の高速道路があったので、それを利用して久慈市の途中にある階上(はしかみ)町へ。

海沿いの道路を走ること30分。

f:id:ihatov_iwate:20141109103106j:plain

久慈市のユニバースへ到着。

ここら辺で買い物を済ませること1時間、外に出てみたら、

f:id:ihatov_iwate:20141109103228j:plain

既に真っ暗\(^o^)/

ということで、仕事でお世話になっているところをちょこっと訪問して盛岡に帰ることに。

f:id:ihatov_iwate:20141109103356j:plain

用事も終了し、帰り際に市内を一望できそうなところに寄ってみましたが、カメラの性能を使いこなせず、こんなぼやけた写真に。。

 

19:00

その後は久慈市~九戸村までドライブするわけですが、ここで強い雨が降ってきたこと、外灯が極端に少なく視界不良ということもあって運転するのがかなり大変でした…。

 

20:00

無事九戸ICまで到着したので、ここから高速道路で盛岡まで帰宅。

ここは雨もあまり強くなく安全運転でいけました╭( ・ㅂ・)و

 

ということで、波乱も特になく1日が無事終了。

 

帰宅後は即寝ました。

高速運転するとだいぶ体力奪われるよね…。

ということで、会ってくれたYさん、ありがとうございました(^人^)