みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

東京1/8  -ライブで魅了する後輩-

さて、東京への旅が始まりました。

今回は研修ということでそこが中心となりますが、ブログではそれ以外のことを中心に書いていこうと思います。

では早速、盛岡駅に到着してからの流れを。

 

まずはこの日の盛岡駅

天気は今一つ…。

f:id:ihatov_iwate:20141130051809j:plain

 

盛岡駅構内にあるフラッグ。

おもに平泉中心です。 

f:id:ihatov_iwate:20141130051924j:plain

おっと、先日話題にしたつなぎ温泉もありますね。

 

そして今回のお土産もしっかり買いました。

f:id:ihatov_iwate:20141130052112j:plain

前回の東京遠征の時も購入したのですが、タルトタタンのミルクまんじゅうです。

これが甘くて好きなので皆さんにも知っていただきたいと思っています。

(*ここの会社と中の人は一切関係がありません。念のため。笑)

 

そして無事新幹線に乗車し、盛岡から移動すること約3時間。東京着。

この日はまず秋葉原へ。

f:id:ihatov_iwate:20141130052405j:plain

前回と同様に東北フェアが開催されていました。秋葉原駅はそういうイベントが多いところなんですかね。いずれにしろ、嬉しい限りです。

 

さて秋葉原では、この日のメインイベントである大学の後輩のライブに参加してきました。

音楽活動を頑張っている方なので、一度は生で見てみたいという気持ちがあり、それが実現された形になります。

 

今回は公開収録ということもあり、通行人の方もライブを見られる構造となっていて、勿論テレビカメラも入っていました。

会場は、

f:id:ihatov_iwate:20141130052809j:plain

ベルサール秋葉原です。秋葉原駅電気街口より徒歩2分のところにあります。

 

正直なところ、なんで秋葉原で開催されるんだろう…と思っていましたが、番組とのコラボレーションの関係のようです。

秋葉原で開催、というとアニメ等の2次元に関する方のライブだという偏見を持っていましたが、そんなことはありませんでした。

会場内は撮影禁止だったので撮れませんでした。なので、以下に言葉にして残しておきます。

 

テレビカメラが入る中、緊張しながら登場する本人。

最初のトークではどこかぎこちなさを感じるものの、持ち曲を歌い終わってからは緊張の糸も解れて、いつもの彼女らしいふるまいになっていました。

1曲終わって、トーク。アナウンサーの方の質問にハキハキと答えている姿勢に、こちらも落ち着いて見ることができます。

トーク後は、メインの曲を披露。見物している方もみんな見入っています。

曲披露後は、トークに付き添っていたマスコットキャラクターのテーマソングが流れ、そのキャラクターが意気揚々と踊ります。周りからもそのキレキレの踊りに驚嘆の声。

そして曲も終わり、盛り上がりが最高潮に達したところで時間となり、出番は終了。

 

という流れでした。

 

登場時間は20分程度とやや少なく感じましたが、メインの曲では安定感のある声で歌っていて、立ち止まる人を魅了していました。

このタイミングで歌声を聞けたことに、懐かしさと内から込み上げてくるエネルギーを感じて秋葉原を後にしたのでした。

お疲れ様でした。また歌声聞かせてくださいね。

 

ちなみに余談ですが、現場には井上真央さんのサインがありました。

その周りには結構人が集まっていました(笑)

 

さて駅までの帰り道、

f:id:ihatov_iwate:20141130054909j:plain

UDX前にあるクリスマスツリーをぱしゃり。

写真でもわかりますが、このころには周囲はすでに暗くなり始めていました。

f:id:ihatov_iwate:20141130054738j:plain

こんな一面を見せる秋葉原も素敵です。

 

さて、山手線で次なる目的地へ移動です。

f:id:ihatov_iwate:20141130055055j:plain

渋谷です。

相変わらずごちゃごちゃしています(笑)

 

ここで知人、Iさん(ムーンライト)さんと合流。ただ、時間がかなり限られていたためほんの30分程度話して終了となりました。

それで、このムーンライトさん、なぜか芸能人張りの完全変装で現れました。どこかで意識しているんかね?

写真を撮っていないのが悔やまれますが、外見だけでなく、中身も芸能人のような振る舞いに思わず笑ってしまいました。

ムーンライトさん、楽しい時間をどうもありがとう~♪

 

その後、こちらへ。

f:id:ihatov_iwate:20141130055452j:plain

東急百貨店へ。

 

お店の前には、こんなクリスマスツリーもありました。

f:id:ihatov_iwate:20141130055807j:plain

この中のMARUZEN&ジュンク堂にいつも立ち寄ります。

いつもここに来ると本を1時間以上探してしまうのですが、今回も2時間弱探していました。

新しい本に出逢うというのは、中の人にとっては至福の時なのです。

 今回は、迷いに迷って本を1冊購入しました。

 

そして本購入後、お店の中にある文房具コーナーで考えることさらに1時間(笑)

f:id:ihatov_iwate:20141130060042j:plain

これ、12月に開催される各イベントで使用したいと考えています。

まだ中身は言えませんが(笑)

 

東急百貨店を出た後は、お世話になっているお店に行ってみたり、

f:id:ihatov_iwate:20141130060216j:plain

センター街の写真を撮ってみたりして、

f:id:ihatov_iwate:20141130060335j:plain

クリスマスムードが徐々に出てきているのと、前回来たときと比較して変わっているものが少なく、どこか安堵の気持ちを抱いて、この日の渋谷は終了。

滞在時間約4時間。

 

宿泊先への帰り道、中野によって写真を1枚ぱしゃり。

f:id:ihatov_iwate:20141130060551j:plain

ブロードウェイにて。

 

その後、武蔵境にも立ち寄って何枚か撮影しました。

f:id:ihatov_iwate:20141130060708j:plain

f:id:ihatov_iwate:20141130060719j:plain

今日見たイルミネーションの中では一番綺麗でした!

 

そして宿泊地へ帰宅。こうして1日目もあっという間に終了しました。 

2日目は横浜方面に現れる予定です。

**2014.11.29(Sat.)**