みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

2/8 仙台で国家試験。

いよいよこのときが来ました。

外は痛快な天気と気温。体に突き刺さります。

 

朝7時。盛岡駅を出発。

f:id:ihatov_iwate:20150209173328j:plain

番線の上のイーハトーブいわて冬物語が素敵な色使いの看板で、思わず見とれてしまいました。

f:id:ihatov_iwate:20150209173344j:plain

新幹線の中では、いつものスタバ(抹茶味)、お土産にも持っていくタルトタタン、そしていつも現場に行くときに購入しているイチゴ味のチョコレートが今回の旅のお供です。

f:id:ihatov_iwate:20150209173337j:plain

そして40分ほどで、仙台駅に到着。

f:id:ihatov_iwate:20150209173353j:plain

到着したのは朝早く、この時はもちろん開いていなかったのですが、いつも仙台に来ると訪問する利休の前を泣く泣く通過です。

f:id:ihatov_iwate:20150209173406j:plain

そして試験会場が徒歩でも行ける距離でしたので、仙台駅のデッキを歩き、試験会場まで歩きます。

徒歩で15分くらいですかね。

寒空の中を歩き、 

f:id:ihatov_iwate:20150209173417j:plain

試験会場に早めに着いたので、近くの公園で最後の確認をします。

f:id:ihatov_iwate:20150209173426j:plain

そして、準備万端となったところで、試験会場へ。

ちなみに、この日の試験会場の隣にはとある予備校があったのですが、その前に立っていたお兄さんに間違って「こちらですよ~」と案内されてしまいました。。

まだまだ若い、ってことですかね?それとも暗そうな浪人生に見えたのでしょうか。笑

 

と、そんなハプニングもありつつ、試験が始まりました。

 

----(試験開始~試験中~試験終了)----

 

さて、試験も無事終わり、会場の近くの一番町付近を歩いていると…

f:id:ihatov_iwate:20150209173448j:plain

ありました、ディズニーストア

休日ということもあり、結構な人の入りでしたね。中の人も試験終わりに少し買い物をしてきました。

そして買い物に満足した後は、いつも寄っている仙台駅付近の本屋さんに立ち寄り、1時間弱店内をうろうろ。

今回は本を買いませんでしたが、その時その場所で出会った素敵な本、というのは自分の中の「大切にしたいものリスト」で上位に入っています。

(人もそうですが、偶然性を大事にしたいアカウントです。)

本を読むのって、やっぱり素敵ですね。いろいろな考えを吸収できる。

そんなことを思いつつ、本屋さんを惜しみつつ出ます。

 

その後は、仙台駅東口(宮城野方面)に出てみることに。

すると、

f:id:ihatov_iwate:20150209173459j:plain

仙台駅が改修工事かなにかで、いつもまっすぐ進める道が迂回路を経由して行くようになっていました。ちょっと時間がかかりますね。

 

そんな仙台駅の工事を見て、駅の今後の展望を気にしつつも、再び新幹線に乗って盛岡へ帰ります。

帰りも40分くらいで、盛岡もすっかり暗くなっていました。

駅前に着くと、

f:id:ihatov_iwate:20150209173506j:plain

去年も見たイルミネーションがきれいでした。

去年と全く同じじゃないか

 

ちなみに、今回は、

f:id:ihatov_iwate:20150209173511j:plain

両親から、お土産を買ってくるよう指令がありましたので、今回はこちらを購入です。

京ばぁむ

を購入しました。

本当は仙台のお土産を購入しようと思っていたのですが、仙台駅の中で京都フェアが開催されていましたので、思わずそちらへ移動です。

中身はこのとおり、

f:id:ihatov_iwate:20150209175128j:plain

抹茶味のバウムクーヘンで、これで1,000円程度です。

肝心の味ですが、抹茶の味の王道を行っており、大変美味でした。

 

ということで、国家試験を受けに行ったわけですが、こう振り返ってみると、試験以外のことも結構楽しかった印象です。

試験の方は、勉強しただけの結果はおのずとついてくると信じています。

結果発表は2/27頃、だそうです。(確か)

 

次に仙台に来るのはもしかしたら2週間後かもしれません。(とある集まりに誘われています。)

そのときは、試験ではなくて完全なプライベートで来たいと思います。

 

 

ということで、長くなりましたが、試験当日の日記も終わりです。

お疲れ様でした、自分。

また、試験直前までLINEやメールで距離は離れていても、一緒に戦ってくださった方にも感謝です。ありがとうございました。

 

**2015.02.08**