みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

6/28 福島・茨城・東京遠征2日目。

さて日立市から始まった2日目レポです。

朝ホテルの朝食をいただき、体力も着いたところで出発です。

f:id:ihatov_iwate:20150701064051j:plain
日立市のバスは整理券がICチップで、立派です。紙の整理券よりは良いと思います。

そしてバスを乗り継ぐこと約10分。最初に到着したのは、日立市運動公園です。
ここは以前ランニングでよく利用していました。
f:id:ihatov_iwate:20150701064224j:plain
ですが、この写真の通り、現在解体工事中でして、なかに入ることはできないようです…。

公園を去った後は、中の人が通っていた大学にお邪魔しました。もう卒業してそこそこ経ちますが、当時を思い出すのに時間はさほどかかりませんでした。
素敵な空間と時間でした…♪

さてその後は最寄り駅である常陸多賀駅から水戸へ向かうことに。
f:id:ihatov_iwate:20150701064404j:plain

そして、あっという間に到着。
f:id:ihatov_iwate:20150701064445j:plain
こちらもお久しぶりです。数年ぶりの訪問になります。
水戸駅の外観も昔と変わらず、それ以外もあまり変化はないかな、といった印象です。

そして中の人は大学のキャンパスが水戸にもありましたのでこちらも訪問です。日曜日と言うこともあり人は極めて少なかったですが、懐かしい風景に多々出逢うことができました。
f:id:ihatov_iwate:20150701064527j:plain

ここでT先生が登場です。T先生とは高校と大学が同じであり、大事な後輩の一人です。
まずは知らぬ間に立派になっていたキャンパスを案内して頂き、談笑しつつ一周しました。

歩いていて常に感じていたことですが、中の人が卒業してから現在までに相当キャンパスの雰囲気が変わったのは衝撃的でした。

色々案内して頂き、キャンパス巡りは終了です。
その後、中の人は近くの駅である赤塚駅から電車で東京を目指します。

まず到着したのは、
f:id:ihatov_iwate:20150714102614j:plain

そう、渋谷です。
ここではこのブログではおなじみふーみんさんと合流です。

日曜日ではありますが、早速乾杯です。
f:id:ihatov_iwate:20150714102724j:plain

日常のこと、仕事のことを語っていたらあっという間に3時間くらい経過していたため、ふーみんさんの自宅にお泊りです。
いつもありがとう。
f:id:ihatov_iwate:20150714102830j:plain
いわゆるエリートコースを歩んでいるふーみんさん、自宅にあるハンガーの数がすごいという印象でした。笑

ということで、茨城県日立市~水戸市~東京、と関東を満喫した1日でした。
3日目に続きます。

 **2015.06.28**