みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

16/01/31 八戸のきれいな青空。

皆さま、お久しぶりです。

だいぶ期間が空いてしまいました(T-T)

 

前回ブログを書いたのは2015年10月。。あれからいろんなことがありました、楽しかったこと、悲しいこと、嬉しかったこと。どれも良い思い出ですが、少しずつ思い出してかけるものは書いていきたいと思います(^o^)/

 

さて、早いもので1月最終日。

この日は八戸へ行ってきました。

 

久慈住まいの人を途中でお迎えし、車で北上すること約1時間。まずは九戸村の道の駅に到着です。

f:id:ihatov_iwate:20160214125558j:plain

そこで、中の人が大好きなさるなしドリンクを購入です。

宣伝じゃないですが、中の人は昔からこれが本当に大好きで、何度も何度も購入しています。

甘いんですが、ほんのり甘いというか、スッと一気に抜ける甘さがたまらないのです。

こちらに来た際は、ぜひ1本飲んでみてください(^o^)

 

その後、久慈に到着しお迎えした後車を走らせること1時間、

f:id:ihatov_iwate:20160214125617j:plain

八戸市にあるそらまめさんに到着です。

f:id:ihatov_iwate:20160214125622j:plain

メニューはこの通りですが、注目すべきことは、値段が、安い!

一番シンプルなから揚げ定食が600円です。お得感満載。

f:id:ihatov_iwate:20160214125630j:plain

味も安い割に充実しており、非常に満足でした。

次回もまた来たいなー!

 

 

さてその後、市内を移動すること約15分。

f:id:ihatov_iwate:20160214125721j:plain

蕪島に到着です。

こちらは小さいころに一度来たことがありますが、それ以来ですので15年ぶりとかでしょうか。

www.aptinet.jp

昨年ニュースになりましたが、蕪島は昨年火災があり、

www.asahi.com

現在は仮設の建物でお守り・おみくじ等を販売しています。

f:id:ihatov_iwate:20160214125743j:plain

これがその仮設です。

早く元通りになることを願っています。

 

f:id:ihatov_iwate:20160214125804j:plain

八戸の海は非常に綺麗でした。晴れていたこともあり眺めも最高でした。

非常に風は強かったですが。笑

 

さてその後は、八戸市内にあるラピアさんにお邪魔しました。

中の人は以前に何度か訪問したことがあります。

こちらは商業施設で、ショッピングモール中心なのですが、その中にファンタジードームという遊戯施設があり、その中にバイキングがあるのです。

f:id:ihatov_iwate:20160214125701j:plain

こちらがそのバイキングです。

よくテーマパークにありますよね。

f:id:ihatov_iwate:20160214125636j:plain

早速チケットを購入し、乗ってみます。

なにかその凄さがわかる写真あるかなーと探していたらこんなのがありました。

f:id:ihatov_iwate:20160214125715j:plain

ね?結構な角度じゃないですか?

実際に乗ってみて、バイキングが地面と垂直なときの、人間の何もできない感じがたまらない、と2人で話しました。笑

楽しかったのでまた来ようという結論になりました(^o^)

 

そんなこんなでもう17時頃になっていましたのでこの日の八戸は終了。

また八戸に来たいなーって強く思わせてくれました。

 

その後は久慈まで送り、そこから盛岡に戻ってきました。

結構運転したので、結構疲れました。でもそんな疲れを吹っ飛ばすくらい楽しい1日となりました。めでたしめでたし。

 

※おまけな話ですが、高速道路で融雪剤が大量にまかれており、うちのたんとくん(黒)が真っ白になっていました。笑

 

えぇ、翌日すぐに洗車しましたよ。

頼むで、ほんま。笑

 

**2016.01.31**