みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

16/04/01 いわて三陸水産組合

新年度も始まりましたね。今年は例年より春の訪れが早いように思います。

花粉も飛ぶ量が多いようで注意していきたいですね。

 

さて、新年度最初のご飯ですが、

f:id:ihatov_iwate:20160402122550j:plain

盛岡市津志田にある「いわて三陸水産組合」にやってきました。

f:id:ihatov_iwate:20160402122556j:plain

店内の様子です。

左側と右側で座る席を選ぶことができます。今回は右側の少しおしゃれなスペースを選ぶことに。

f:id:ihatov_iwate:20160402122559j:plain

こちらはこの日のお薦めメニューです。どれも美味しそうで非常に悩みます。。

悩んだ結果、このお薦めメニューを1品ずつ頼んでいくことに。

 

まず到着したのは、

f:id:ihatov_iwate:20160402122822j:plain

ぶっかけこぼれ飯」です。

海鮮系がたくさん乗っています。

 

こんな贅沢な丼を実際に食べての感想は、

 

美味い!!!

 

美味しいものを食べるとこれ以上の感想が出てきません(笑)

続きまして、

f:id:ihatov_iwate:20160402122829j:plain

鮮魚の漬け丼」が到着です。

見た目から美味しそうなこちら、その味はもちろん、

 

美味い!!!

 

以上です。(笑)

続きまして、

f:id:ihatov_iwate:20160402122839j:plain

本日のメイン、蒸牡蠣12個)です!

2人で行ったので1人6個いただきました。結構数ありますよね。

 

食べ方ですが、生牡蠣が12個出てきて、それを各自このように

f:id:ihatov_iwate:20160402122858j:plain

蒸します。お店の人の話によると、蒸す時間は8~10分間がちょうど良いそうです。

タイマーを貸してもらえるのでひたすら待つこと8分…

f:id:ihatov_iwate:20160402123801j:plain

完成です!!

そして中身を見てみると…

f:id:ihatov_iwate:20160402122929j:plain

牡蠣と磯の香りがマッチして美味しそう。

味はもちろんいわずもがな…

 

美味い!!!

 

鮮度って大事だなって思いました。本当に。

 

この地点で、結構食べたなーと思っていたのですが、まだまだ注文します。

続いて到着したのは、

f:id:ihatov_iwate:20160402122913j:plain

金目鯛のしゃぶしゃぶです。

恥ずかしながら、このブログを書いている中の人、金目鯛のしゃぶしゃぶは人生初でした。

しゃぶしゃぶと言えば、何秒しゃぶしゃぶするかが大事ですが、この日の感覚では10秒程度がベストでした。身のぷりぷり感を残しつつ、硬すぎずの中間にするにはちょうど良かったようです。至福の時でした。

 

最後に注文したのは、

f:id:ihatov_iwate:20160402122938j:plain

ホヤ刺です。

小さいころから個人的に大好きなホヤ。苦手な人も多いといわれるこちらの一品ですが、その味の美味しさがわかると非常に深い味わいで、確実にお酒が進む一品です。

ホヤは鮮度によってだいぶ味が変わる印象を持っていますが、やはり鮮度の高いお店、非常に美味しかったです。

 

 

こうして大満足の夕飯が終了しました。

写真は食べ終わった後の1枚。テーブルに乗りきらないほどたくさんの料理を頂きました。

f:id:ihatov_iwate:20160402122954j:plain

お会計を済ませようとすると、

f:id:ihatov_iwate:20160402122949j:plain

手書きの伝票をもらいます。手書きって人の気持ちが入っていて素敵ですよね。

 

こうして大満足な1日が終了したのでした…♪

美味しいものをたくさん食べられるって幸せですね。

 

**2016.04.01**