みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

深夜高速。その2

2014/06/06(Fri.)

来週から始まる仕事のプロデュースの関係で、今週までバタバタしていましたが、なんとか準備も整い、後は来週からの本番を乗り切るだけ。

今年度から新しい案件を1から任され、試行錯誤をして1から積み上げてきました。ようやく課内からも承認され、トップの承諾も得たので、後は実践あるのみ。

来週からは真の実力の見せ所。精一杯、奮闘してきます。

f:id:ihatov_iwate:20140607105805j:plain

※写真は本文と関係ないですが、岩手県久慈市の海。

海だけではなく空もきれいですね。

 

さて、そんな週末の金曜日。この日は急遽飲み会のお誘いがあり、車で花巻市へ。

途中、同期のKさん(夜の帝王)も連れて行くことに。

夜の19:00頃盛岡を出発し、4号線で一路南へ。

その場でふと途中Kさん(毛筆王)も一緒に行ったら楽しいのではないかと思いメールしたものの、残業中とのこと。

残念ながらまたの機会ということになりました。また声かけますー。

 

さて、そんなこんなで帝王と色んなことを話しながら花巻駅東口にある飲み屋さんへ到着。

到着したのは21:00頃で、時間的に2次会から参加したほうが効率的だということで、2次会会場で帝王と先に待機。(笑)

空いている時間で色んな人とLINEなどで電話していたら、あっという間にメンバーが集まって、2次会がスタート。

 

いやぁ、久しぶりなメンバーもいましたね。

ちなみに、中の人は車で来ているので、ひたすらノンアルコールを頼む、頼む。

片やひたすらにビールを頼む女性陣(笑)

飲みすぎやろ…

 

その差に圧倒されつつも、楽しくお話ができました。特に今回初めてのYさん。

そのノリに感動しました。自分の言ったことに対して+2か3で返してくるYさんのコミュニケーション力、かなり好きです。

 

よくよく聞くと、皆さんお酒が好きだそうで、程度を守りつつテンポ良く飲んでいました。楽しそうな姿を見てこちらも楽しくなりますね(^o^)

 

そういえば去年、職場の同期のHさん(苺が似合う人)が、

「自分はあまり飲めなくても、こういうみんなで楽しめる場がすきなんです」

と言ってくれたことを思い出しました。本当にそのとおりですね。

 

そんなこんなでひたすらノンアルコールで凌いだ約4時間。

深夜2時頃に終わりを迎え、愛車を法定速度内で飛ばして北上組を先に送り、その後花巻組、そして最後に盛岡組を送ったのでした。

 

途中、紫波町あたりで空が明るくなってきて、中島みゆきさんの「銀の龍の背に乗って」がiPodから流れたときはテンションが高まりました。

あと深夜高速も、いつもどおり。

そして無事盛岡に着き、北松園にもKさんを送って、戻れたのは朝の5時でした(笑)

 

会ってくれた皆さん、ありがとうございました。

近々、今年の計画も動かそうと思うので、これからもよろしくお願いします。

f:id:ihatov_iwate:20140607105614j:plain

写真は帰り際に撮影した北松園中学校。

あまり本文と関係ない(笑)