みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

夏の終わりに、お祭り。

AM:Fさん(ダニエル)とラウンドワンで朝練。

成果はまずまず。

朝練後、Fさんは秋田に戻るとのことで、別れを告げて中の人は北上へ移動。

 

PM:北上でお昼。

f:id:ihatov_iwate:20140918060033j:plain

こちらにおじゃましました。

f:id:ihatov_iwate:20140918060125j:plain

最近、こってりしたラーメンしか食べておらず、結構なあっさり感が胸にジワッと来ました。美味い。

ごちそう様でした(^人^)

 

その後、写真は無いのですが、北上ヤングボウルへ。

ボーリングができるとのことで、とりあえず腕慣らしに5Gほどプレーしましたが、一緒に行った人の熱望で、+2ゲーム、すなわち7G。

結果、腕が筋肉痛になりました。本当にありがとう(笑)

 

夜は花巻まつりへ。

f:id:ihatov_iwate:20140918060647j:plain

 

実は盛岡以外のお祭りにいくの初めてという中の人です。

ここでリンクを引用。

花巻まつりは、文禄2年(1593年)、花巻開町の祖・北松斎を敬い、町の人々が山車を作り、花巻の町を練り歩いたのが始まりだと言われています。現在は市民参加の祭りとして盛大に行われ、400年以上の歴史と伝統を持つ花巻最大のイベントです。かつては9月の6・7・8日に行われていましたが、今は毎年9月の第2土曜日を中日をした金・土・日の3日間開催されます。

 

( ゚д゚)盛岡より歴史あるじゃん…凄っ

 

以前から、屋台が多いと聞いていたのですが、確かに多い。

一緒に言った人いわく、これでも大分減ったそうなんですが。

f:id:ihatov_iwate:20140918061155j:plain

あまりにも懐かしいものがあったのでプレーしました。

 

…当たるも、勢いが足りず、倒れない(笑)

ドンマイです。

 

f:id:ihatov_iwate:20140918061457j:plain

このトルネードポテトというのが有名なんだそうです。

今回は長蛇の列でしたのでスルーしましたが、気になる1品。

f:id:ihatov_iwate:20140918061833j:plain

そして再度お祭りを見て、あっという間に終了時刻。楽しかった♪

 

そんなこんなで、秋に近づいている花巻でいい経験ができました。ありがとうございました♪

**2014.09.14**