みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

Return to Tokyo - 1日目その1。

ありがたいことに月曜日お休みを頂けたので、土曜日から4連休の中の人です。

最近午前様だったので少しくらいはいいよね…。

ということで迷わず東京…Tokyo…とーきょーへ。

 

今回の目的は

・逢いたい人がいること。

・当事者意識を持って新しい場所・風景に出逢いたい。

この2つです。

 

当事者意識なんて言葉を使っていますが、実際は大した話ではないのです(笑)

ということで早速1日目をレポート&プレイバック。

 

 *2014.09.20(Sat.)

1日目

5:30 家を出ていざ盛岡駅へ。早い。

f:id:ihatov_iwate:20140921070357j:plain

6:10 盛岡駅を出発。

f:id:ihatov_iwate:20140921070447j:plain

あっという間に上野→北千住

f:id:ihatov_iwate:20140921070540j:plain

北千住→浅草。

f:id:ihatov_iwate:20140921070646j:plain

久しぶりの浅草です。

半年ぶりですね。

f:id:ihatov_iwate:20140921070730j:plain

ここへは何度か来ていますが、今回は日本人少ないという印象を持ちました。

周りの会話を聞いていると、中国語が最も多く、次いで英語、中には仏語も聞き取ることができました。

 

さて、そんな異文化の中、今回は旅のお楽しみとしておせんべいを購入。

f:id:ihatov_iwate:20140921071034j:plain

こちらのお店の

f:id:ihatov_iwate:20140921071121j:plain

唐辛子せんべいを購入。

味はもちろん、美味い

f:id:ihatov_iwate:20140921072828j:plain

 

そして、

f:id:ihatov_iwate:20140921071238j:plain

お決まりのおみくじ購入。

その結果は…

f:id:ihatov_iwate:20140921073034j:plain

ですよねー(笑)

これで、浅草寺に来た4回のうち、3回が凶。

でも凶だった3回はいいことばかりで、残り1回は大変な時期だったんです。

ということで凶で嬉しいです(強がり)

 

そしていつも通りくくりつけようとしたらこんな表記が…

f:id:ihatov_iwate:20140921071754j:plain

知りませんでした…。今後は凶の時だけつけようと思います。

そして今回は厄除けのお守りも購入。

f:id:ihatov_iwate:20140921071854j:plain

写真だと分かりづらいですが、右側にある赤いお守りです。

f:id:ihatov_iwate:20140921071953j:plain

これで怖いものなしです。

ということで浅草寺に満足し、今度は外に出て東京スカイツリーを撮影。

f:id:ihatov_iwate:20140921072109j:plain

ここ、個人的におすすめの撮影場所ですので、ご存知の方はぜひこちらで撮影してみてはどうでしょうか。この日は天気が今一つでしたのでちょっと残念。

 

帰りの浅草駅でこんな階段を発見。

f:id:ihatov_iwate:20140921072215j:plain

とちぎ秋まつりとな。ぜひ行ってみたいものです。

そういえば、浅草寺周辺にこの祭りのお神輿がいたような…。

 

そしてその後は堀切駅へ移動しました。

f:id:ihatov_iwate:20140921072433j:plain

ですが、まだ長くなりそうなのでいったんこの辺で。