みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

Return to Tokyo - 3日目。

*2014.09.22

 

東京最終日。

この日は小金井市からスタート。

 

まずは、写真機能を利用してぱしゃり。

f:id:ihatov_iwate:20140925070206j:plain

東京農工大学横にある、栗山公園です。

朝早かったのでのんびり出来ました。

一瞬、蚊がいないか気になりましたが、結局問題なし(笑)

 

近くでは幼稚園児が先生の下楽しく遊んでいて、それを撮影するお母さんたちがいました。

そんな風景を見て微笑みながら、東小金井駅から五反田駅へ。

f:id:ihatov_iwate:20140925070641j:plain

こちらもお久しぶりです。

f:id:ihatov_iwate:20140925070904j:plain

久しぶりに来た記念に目黒川を撮影。

ここでは前日出会ったOさん(的中さん)と合流し、お昼を食べることに。

今回お邪魔したのはこちら。

f:id:ihatov_iwate:20140925071042j:plain

f:id:ihatov_iwate:20140925071220j:plain

おにやんまさんです。

五反田駅から徒歩2分のところにあります。

メニューはこちら。

f:id:ihatov_iwate:20140925071309j:plain

こちらは立ち食いのお店です。

ここはとり天が特においしいとの話を聞いていたのでさっそく注文。

待つこと数分、

f:id:ihatov_iwate:20140925071540j:plain

とり天登場。

ということで食べてみる…

 

美味い\(^o^)/美味い

これね、実にジューシーですし、うどんとの相性もすばらしい。

うどんでなくともごはんでも一杯いけますね。

噛んだときのジュワっと出る肉汁もGoodです。

 

実においしかった。このためだけに五反田に来る価値はあると思います。

ご馳走様でしたm(__)m

 

その後、Oさんとはお別れ。

Oさん、2日間ありがとう。次回は年末年始にまたお願いします!

 

そして渋谷へ移動し、渋谷~原宿間を歩いてみました。

渋谷駅ハチ公口からヒカリエへ。

f:id:ihatov_iwate:20140925072355j:plain

その後、明治通りを歩く。

f:id:ihatov_iwate:20140925072554j:plain

そして、東急プラザへ。

f:id:ihatov_iwate:20140925072658j:plain

まぁ岩手にはこういう設備はないですね、なんて思いながらエスカレーターをあがってみたり。

エスカレーターをあがったところにいたこの子がかわいかったですね。

f:id:ihatov_iwate:20140925072822j:plain

ココデシカと言うそうですー。かわゆすかわゆす。

 

その後、明治通りをさらに歩いていき、この場所へ。

f:id:ihatov_iwate:20140925072958j:plain

渋谷区立中央図書館です。

ここでは学生だった頃によく勉強しにきましたね。

すぐそこに竹下通りがあるのにも関わらず、静かな空間を提供してもらえます。

f:id:ihatov_iwate:20140925073201j:plain

ここでも写真機能を使用し、図書館~明治通りに出る道路をぱしゃり。

 その後、さらに移動し、

f:id:ihatov_iwate:20140925230421j:plain

全国のキャラクター祭りが行われていました。

 

…が、この写真、どこの駅で撮ったものかを忘れてしまいました…。

はて、どこだったのか。笑

 

そして、旅も終盤戦。

立ち寄ったのは、

f:id:ihatov_iwate:20140926060347j:plain

乃木坂です。ここで降りるのは初めてかも。

ここでは

f:id:ihatov_iwate:20140926060511j:plain

乃木神社に行ってきました。

もう大分暗かったため、人も少なかったのですが、隣から剣道の練習中のような声が聞こえてきましたね。

夜の神社も悪くないのかな、としみじみ。

 

f:id:ihatov_iwate:20140926060717j:plain

歩道橋の上から。

 

f:id:ihatov_iwate:20140926060807j:plain

この建物、なんていうのか分かりませんでしたが、綺麗だったので思わずぱしゃり。

 こんな写真を撮って、乃木坂は終了。

 

そしてこの日最後の新幹線に乗っていざ盛岡へ。

f:id:ihatov_iwate:20140926060956j:plain

新幹線のお供は、こちら。

f:id:ihatov_iwate:20140926061035j:plain

左から、からあげ、ビール、みかんジュース。

これら1つあたり約300円です。ややお高め。

 

しかし、どれもこの旅のフィナーレにふさわしく、実に美味い。

特に驚いたのが、右側のみかんジュース。

こちらの会社で製造しているようですが、感想を一言で言えば

「みかんってこんな味なんだ」

です。

スッとしたのどごしなのですが、同時に口の中で優しい甘みが広がりました。

美味いのはもちろんですが、すごい

 感動的な1杯でした。

 

そしてそんな美味しいものをいただきつつ、新幹線の中でウトウトしていて、気がつけば盛岡に到着していました。

f:id:ihatov_iwate:20140926061646j:plain

これで今回のたびは全て終了。

あっという間の3日間でした。

 

今回も沢山の出逢いがあり、嬉しい限りです。

考えさせられたこと、楽しい時間を共有することが出来て幸せな中の人でした。

皆さん、ありがとうございました。

 

最後に、おまけの写真を何枚か。

 

*おまけ・1

スキップで1分…行けませんでした。

f:id:ihatov_iwate:20140926061939j:plain 

*おまけ・2

f:id:ihatov_iwate:20140926062101j:plain

AKB劇場のある建物内にて。どっちやねん!

 

*おまけ・3

何を表したいのだろう…気になる…

f:id:ihatov_iwate:20140926062229j:plain

 

*おまけ・4

今回のお土産はわらび餅「極」

f:id:ihatov_iwate:20140926063238j:plain

家族にも喜んでもらえました。

 

 

…よし、東京遠征も終わったのでまた仕事がんばろう(涙)