みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

長いソフトクリーム。

最近記事が溜まってきているなぁといいつつ、なかなか消費出来ていない中の人です、こんにちは。

今日も薄れていく記憶の糸を辿りながら書いていきます。

 

*2014.11.08

この日は花巻に登場。盛岡から車で1時間弱です。

いくちゃんを連れていざ、マルカンデパートへ。

 

ここで、マルカンデパートをご存じない方に簡単な説明を。

マルカンデパートには全国的に有名なソフトクリームがあります。

何で有名なのかというと、その長さなのです。

 

写真は後半で載せますので、まずはこの日を順次振り返っていきます。

14:00 花巻市のとある小学校前でいくちゃんをお迎え。

待ち合わせ場所が小学校、ということでなんだか不思議な気分。

イメージで言ったら十何年ぶりの母校訪問のような、どこか懐かしい雰囲気が漂います。

 

待ち合わせ後は、さっそく本日のお目当て、マルカンデパートへ。

それで、ソフトクリームを食べる前に、お昼ご飯を食べていなかったのでお昼もかねてこちらを注文。

f:id:ihatov_iwate:20141116192846j:plain

マルカンラーメン(¥570)です。

この値段の安さにも驚きますが、味のほうも大変おいしい。

辛いもの好きの中の人も、その辛さに多少うなりました(笑)

辛くて量も多く、非常に満足な1品でした。

また、来たいと思います^^

 

ちなみに、ここに来たのが大体14:30頃でしたが、周りを見渡すと100席以上ある席が7割は埋まっていました。どんだけ人気なのよ…(´д`)

 

ということで、食べ終わってから食券を出してソフトクリームが来るのに少し時間がかかりましたが、

f:id:ihatov_iwate:20141116193403j:plain

今日のメインであるソフトクリームの到着です。

ちなみにこれで¥170です。衝撃…。

 

しかし、これだけではその大きさがわかりづらいですので、参考画像を。

f:id:ihatov_iwate:20141116193544j:plain

右は中の人のスマホです。普通サイズのスマホだと思いますが、左はその2倍以上あります。大きすぎ(笑)

繰り返すようで恐縮ですが、これで¥170です。安い

そして極めつけは、これの食べ方。

f:id:ihatov_iwate:20141116193847j:plain

そう、でいただきます。

まぁこの位の大きさになれば口でパクッとはいかないのです(^^;)

 

f:id:ihatov_iwate:20141116194121j:plain

すぐそばにポットがあり、お茶が出てきますが、これをガラスのコップで受け止めます(笑)

これっていいのか…?

でもね、これが意外とソフトクリームと合うのでくせ者です(笑)

 

ということで、どれも美味しく頂きました、ご馳走様でした♪

その後、車でドライブし、一路こちらへ。

f:id:ihatov_iwate:20141116194611j:plain

そう、北上市にある憩いの森です。

 

このブログを長らく読んで頂いている方はご存知かもしれませんが、この記事


先取りした夏。

で登場したところです。

勿論、この寒い中でBBQをするわけではありませんでしたが、思い出の場所としてこちらを訪問。

f:id:ihatov_iwate:20141116194822j:plain

そうそう、この炊事場で野菜切ったねぇなんてことから、すいか割りも楽しんだねぇなど思い出話に花が咲きました。

そして話すこと数十分、周りがだんだん暗くなってきたことと寒くなってきたことから、撤退。いつも停める駐車場があるのですが、やたら車が多かったです、なんだったんだろう…。

 

そんなことを思いつつ、5分ほど移動してこちらへ。

f:id:ihatov_iwate:20141116195042j:plain

憩いの森から程なく近くにある展勝地へ。

こちらは桜の咲くころに観光客で大変賑わう場所です。

 

ですが、この時期は特にそういったイベントがないので少し周囲を歩いてみることに。

すると、きれいな風景に立ち会えました。

f:id:ihatov_iwate:20141116195313j:plain

暗くなる空に夕焼けがちらっと顔を出した1枚です。

なんだか素敵。

 

f:id:ihatov_iwate:20141116195502j:plain

もう少し時間が早ければ夕焼けが沈む最高の状態でしたが、これでも十分綺麗ですので満足な1枚を撮れました。

 

そして展勝地を後にし、最後に訪れたのは、

f:id:ihatov_iwate:20141116202422j:plain

花巻空港です。

これを見て知ったのですが、1週間、無料で車停められるんですね。

ここではいくちゃんの岩手土産と、花巻地区で配布されているフリーペーパーを探しに行ったのですが、残念ながら見当たらず…。またの機会、ということになりました。

 

 

そしていくちゃんを家に送って1日が終了しました。

今日も素敵な1日をありがとうございました♪