みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

東京6/8 -同棲解除直後-

研修もはやいもので4日目に入りました。

研修だと、普段と異なる業務をこなるということもありますが、定時ぴったりに終わるというのも一つの魅力だと思います。素晴らしい。

 

さて、この日も研修終わりに人に逢うことに。

本日逢ってくれたのは、大学の友人、Fさん(都会育ちさん)です。

 

集合場所は、

f:id:ihatov_iwate:20141205061220j:plain

上野広小路駅です。

地上に出てみると外はあいにくの空模様…。

f:id:ihatov_iwate:20141205061937j:plain

ですので、雨が降ってその寒さを一層感じながら、人が通る狭い道を傘をさしてこの日の目的地へ。

そして、

f:id:ihatov_iwate:20141205061223j:plain

辛いことで有名なラーメン中本へ行ってまいりました。

御徒町店は3回目の訪問です。

ちなみに他には、渋谷、池袋、新宿店に足を運んだことがあります。辛いのが好きだとクセになります。

 

さて、早速注文です。

中の人は蒙古タンメン、都会育ちさんは一番辛くない味噌タンメンを。

f:id:ihatov_iwate:20141205061921j:plain

まずは中の人が注文した蒙古タンメン(辛さ5)

*10段階中 

f:id:ihatov_iwate:20141205061926j:plain

手前が蒙古タンメン、奥が都会育ちさんの味噌タンメン(辛さ3)です。

久しぶりの再会を祝しつつ、頂くことに。

 

食べながらお互いの近況を長々と話しました。

都会育ちさんの仕事振りは、いわゆる出世コースを歩んでおり、感服するばかりでした。中の人も見習うべきところをしっかり吸収していきたいと感じました。

大学時代からその才能を発揮していたので当然の帰結ですかね。

 

…が、この尊敬オーラを放つ会話から、プライベートで衝撃的なお話を頂戴しました。

うん、蒙古タンメンの辛さ以上に驚きました(笑)

 

そんな話に驚きつつ、都会育ちさんが駅で見つけたという東京メトロのクイズを一緒に解くことに。

f:id:ihatov_iwate:20141205061931j:plain

上の図をここに書いてみると、

M+Z=イシ

T+Z=オク

じゃあ、

M+H=?

という問題です。

東京メトロなので、確実にその駅に関することなのですが、これをご覧になった方はぜひ一度解いてみてください。

ちなみに私たちは13分かけて解きました。東京の電車事情にある程度敏感でないと分からないかもしれません…。

 

ちなみに、ここにそのサイトがありましたので参考までに貼っておきます。

そして解き終わったのと同時くらいに食べ終わり、そのままお店を後にしたのでした。今回もおいしかったです、ご馳走様でした♪

 

その後、上野駅まで歩き、今週末の新幹線チケットを購入するのに付き合ってもらいました。

以前にもブログに書きましたが、今週の土日は愛知県へ行きます。

具体的には、土曜日は主に豊川市、日曜日は名古屋市という感じです。

 

さて、特に豊川組は駅から歓迎して出迎えて頂けるとのことですから大変楽しみです。

新しい出逢いがまたあると思うとワクワクできます。

 

そしてチケットを購入し、都会育ちさんとはそのまま上野駅で再会を誓って解散したのでした。都会育ちさん、忙しい中わざわざ逢ってくれてありがとう♪

 

さて、いよいよ研修も佳境に。

研修はある程度形になってきているという実感がありますので、最後までしっかりやり遂げたいと思います。

満員電車も今日で終わりです…!(むしろこっちの方が嬉しい) 

 

ではでは♪

**2014.12.04(Thu.)**