みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

名古屋2/2 -名古屋城イルミネ-

前日、日をまたいで深夜2時頃までLineでやりとりしていたら眠れず、起きたのは午前11時頃でした(笑)

いやいや、笑っている場合ではなく、貴重な名古屋遠征なので、さっそく出かけることに。

朝からホテルにて、

自撮りをしている中の人。

※決して浮かれているわけではなく、記念に1枚撮っただけです。

ホテルの綺麗なツリーに見送られ、

名古屋駅までゆったりと歩きます。

名古屋駅に到着し、帰りのチケットを購入して、駅から歩くこと約10分。

この日の目的地の一つ、ノリタケの森に到着です。

名古屋駅から徒歩10分。最寄駅は亀島駅になります。

ここは、「文化と出会い、森に憩う」をテーマに、歴史に触れることの出来る施設です。名古屋という大都会のすぐそばに静寂とした場所があり、落ち着きのある空間になっています。

何枚か写真を載せますのでそれを感じていただけたら幸いです。

しばらく歩いていると、夜なら大変綺麗そうなイルミネーションに出逢いました。

親子連れが何組かいて、楽しそうに遊んでいました。

素敵な光景に出逢えました…♪

さて、そんなノリタケの森の余韻に浸りつつ、滞在時間1時間程度で後にし、東海地方に来たなら是非買いたかった、

上:TOICA、下:manacaを購入。

下のmanacaは地下鉄だけでなく、バスなどの交通機関も使用できるそうです。

なので、どちらかといえばmanacaの方が便利な感じがしますが、せっかくの記念にどちらも購入です。

さて、次なる目的地のために、大須観音駅へ。

そこから歩くこと15分…

ラウンドワン名駅南店です。

もちろん、初訪問です(笑)

ここで2Gほど玉ころがしをしました。スコアは2Gとも150overでまずまずといったところでしょうか。

スコアに満足し、ラウンドワンを後にして、大須観音駅に戻り、

大須観音へ行きました。全体はこんな感じです。

日曜日ということもあり、人が沢山いました。

また、この近くに鳩が沢山いるところがあり、人が群がっていました…が、誰かがその中に走って寄っていったために、全鳩(100羽くらい)が一斉に飛び立ちました(笑)

おかげさまでやや怖い思いをしました。。

さてそんなハプニングにも会いながら、大須観音から徒歩3分程度の、

大須商店街へやってまいりました。商店街の通りは、人だかりでまっすぐ進みづらい状況でした。

ここでは、

新雀本店さんにおじゃましました。

ここの、みたらし団子が有名とのことで、さっそく買うことに。

味のほうは…勿論美味でした。

その美味しさに1本では足りず、もう1本買ってしまいました(笑)

その味に満足し、またも電車で移動です♪

市役所前で降りて、

愛知県庁前でぱしゃり。

こういう役場関連は立派なところが多いですよね。

そして県庁前から歩くこと5分、

愛知県体育館に到着です。

実はこの場所、人の流れで間違って到達してしまったところなのです(笑)

ずいぶん長い列が出来ているな、と思ったらこの日はプロレスの試合があったようです。

が、残念ながらあまりプロレスに興味のない中の人…すぐに正規ルートに戻り目的地を目指します(笑)

そして着いたのが、

名古屋城です。今日一番の見所。

入口で入場券を買っていざ中へ。

かの有名な金のしゃちほこもあったので、さっそくぱしゃり。

結構この前で撮影されている方が多かったですね。

せっかくきたのですから、お土産も購入。

良い買い物です。自宅に飾りたいと思います。

そんな有意義な時間を2時間程度すごし、名古屋城を惜しみつつ後にしました。

そういえば、名古屋城入口付近の紅葉がきれいでしたね。お見事。

さて、その後は名古屋市内を散策。

途中、綺麗なクリスマスツリー

栄にある観覧車等、見応えがありました。

そして、気がつけば夜になり、イルミネーションも本格的になってきます。

そんなイルミネーションに感動しつつ、新幹線の時間も近づいてきたので、名古屋駅でお土産を買うことに。

今回は、こちら。

名古屋さんぽを購入。

中身はえび煎餅なのですが、味がしっかりしているのと、歯ごたえも万人受けする程度の硬さで食べやすい

1枚あたりの単価は200円程度と決して安くはありませんが、ぜひ一度食べてみる価値ありです。

さて、お土産も購入し、時間に余裕を持って東京へ帰ります。

新幹線に乗ってうととしていたら東京駅に着いたのが22時半。

そこから宿泊先まで電車で約30分。最終的に宿泊先に着いたのは23時過ぎでした。後半戦は体がガタガタ来ていましたが、なんとか持ちこたえてくれました。ありがとう、自分の足。

と、沢山の出来事がありましたが、こうして愛知の旅も終了です。

思えば、この2日間で愛知にお住まいの沢山の方と、沢山の名所を見ることが出来ました。中の人は普段なかなか愛知に来ることの出来ない場所に住んでいますが、そこに人がいる限りはこういった交流を続けていきたいと思っています。

ありがとうございました♪