みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

東京8/8 -目を開ければそこは-

仕事はお休みを頂いていたので、この日はゆったりと盛岡へ帰ることに。

出発は、この旅で何度もお世話になった東小金井駅からです。

この日は写真の通り、快晴で出発にふさわしい天気となりました。

f:id:ihatov_iwate:20141214174356j:plain

そんな東小金井駅から、中央線1本で東京駅へ移動です。

f:id:ihatov_iwate:20141214174408j:plain

東京駅のこの場所でいつもお土産を購入しています。

f:id:ihatov_iwate:20141214174534j:plain

今回はこの、焼きティラミスと、

f:id:ihatov_iwate:20141214174545j:plain

東京カンパネラを購入です。

いずれも値段はややお高めですが、これを家族に渡したところ、なかなかの好評でした。

ちなみに、焼きティラミスは包装紙のさわり心地がよくおしゃれ、東京カンパネラは高級感ある外装となっていました。

 

お土産屋を購入し、すぐ外に出てみると、

f:id:ihatov_iwate:20141214174423j:plain

東京駅開業100周年を記念しての、記念パネルが多数展示されていました。

これを見ること10分、その中身を理解したところで、今度は新幹線中のお楽しみ、お弁当を購入しようと思い、

f:id:ihatov_iwate:20141214174506j:plain

f:id:ihatov_iwate:20141214174516j:plain

海の幸たっぷりなお弁当を買いました。

ずっと東北から出ていて北の国のお弁当が食べたくなったのかもしれません(笑)

味はいわずもがな、美味でした。

f:id:ihatov_iwate:20141214174432j:plain

このお弁当屋さんのすぐそばにこんな模型のお弁当があり、ついつい見入ってしまいました。どれも美味しそう(^q^)

 

そして、いよいよ1週間以上滞在した東京をあとにします…。

f:id:ihatov_iwate:20141214175641j:plain

新幹線での移動中、ここ10日間を振り返っていたら出逢った人との思い出がよみがえってきて、うっすらと涙が出てきていました。。恥ずかしい…。。

それを周りの人に隠すのが大変でした(笑)

 

そして、気がつけば疲れていたのか、自然と目を閉じていたら、

f:id:ihatov_iwate:20141214174604j:plain

盛岡に着いていました\(^o^)/ハヤスギ

 

そしてこの写真でお気づきの方も多いと思いますが、盛岡はすでに雪景色でした\(^o^)/

また、12月に入って1週間経つのに、今月岩手初上陸でした。\(^o^)/

 

そしてバスを乗り継ぎ自宅に帰り、翌日の仕事の準備と諸々の片付けでバタバタした月曜日なのでした。

時間が結構かかりましたが、楽しかったからOKということにしましょう

 

ということで、東京は8話、名古屋2話の計10話にまたがる日記となりました。

どれも素敵な思い出です。この10日間でお世話になった皆さまに本当に感謝します。

ありがとうございました。

 

明日からは仕事なのです\(^o^)/

**2014.12.08(Mon.)**