みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

小岩井イルミネーション2014。

東京からの出張後、初の土日休み。

 

この日は夜から稼動。

どこへ行ってきたかというと…

f:id:ihatov_iwate:20150121203524j:plain

小岩井農場(雫石町)にある小岩井ウインターイルミネーションです。

盛岡駅から車で25分ほどでしょうか。

 

まずは入場券(¥600)を購入です(^o^)

f:id:ihatov_iwate:20150121203655j:plain

入ってすぐのところに無料で写真撮影をするところがあり、さっそくぱしゃり。

スタッフさんが所有している本格的なカメラ(一眼レフ)で撮影した写真は、イルミネーション全体を見終わったときに有料で買えるようです。

その時は自分用のカメラで撮ったので必要ないかなぁと思っていましたが、今思えば買っておけばよかった…orz

(自分用のカメラでも撮ってもらうことが出来て、こちらは無料です。)

さて、入り口でそのようなイベントもありテンションも上がり、続いて肝心の中の写真ですが、1枚1枚語るより見ていただいてその場の空気を感じることが出来れば幸いです。

ではどうぞ。 

 

f:id:ihatov_iwate:20150121203716j:plain

f:id:ihatov_iwate:20150121203726j:plain

f:id:ihatov_iwate:20150121203742j:plain

f:id:ihatov_iwate:20150121203754j:plain

f:id:ihatov_iwate:20150121203801j:plain

f:id:ihatov_iwate:20150121203810j:plain

f:id:ihatov_iwate:20150121203827j:plain

f:id:ihatov_iwate:20150121203836j:plain

押しても押ささらないよ。

(押ささらない、とは北海道・東北の方言です。押せないよ、って意味)

f:id:ihatov_iwate:20150121203858j:plain

f:id:ihatov_iwate:20150121203909j:plain

f:id:ihatov_iwate:20150121203921j:plain

f:id:ihatov_iwate:20150121203953j:plain

f:id:ihatov_iwate:20150121204018j:plain

小岩井名物(?)牛乳ラーメン。実際にスープを飲んでみても牛乳のイメージはせず、お腹に優しいあっさり味のラーメンです。

f:id:ihatov_iwate:20150121204038j:plain

f:id:ihatov_iwate:20150121204056j:plain

この雪浜に広がる世界観が好き。

 

ということで、何枚か載せてみましたが、いかがでしたでしょうか。

中の人の小岩井イルミの感想は「岩手にもこんな綺麗なところがあるんだ」です。

一緒に言った人いわく、「仙台のヒカペよりカラフルなんだよね。」とのことです。ふむふむ。

 

写真でもわかりますが、この日はそこそこ雪が降っており、1時間程度歩いたのですが手足が結構かじかみました。。ですので防寒着は必須です。

あと、スノーモービルのようなものに乗り、場内を回るというイベントもありましたが、時間の都合で行けず…。またの機会となりました。

 

ということで、寒い中岩手の冬を楽しめた1日でした。

**2014.12.13**