みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

9/12 結婚式10日前。

まず、当ブログを1ケ月も書いていませんでした…失礼いたしました。

8月も色々とありました。でもプライベートな時間は仕事で土日がまるっとなくなっちゃったりなんだりでほとんど時間が取れませんでした(T-T)

ほとんど夏らしいことできなかったし、なんだかなぁって感じです(涙)

 

そんなことを考えていたらもう9月。盛岡も急に気温が下がり秋らしさを感じるようになりました。

すっかり秋めいてくるこの季節、このブログを書いている中の人には1大イベントがあります。

それは…

 

ヾ(o´∀`o)ノ結婚式ヾ(o´∀`o)ノ

 

中の人のではありませんが、小学校から一緒のYさんがこの度めでたく結婚することとなりました。おめでたいですね。会場は札幌で、約1年ぶりの札幌訪問です。

*ちなみに1年前の記事はこちら。

ihatov-iwate.hatenadiary.com

 

そしてなにより驚きなのが、中の人が新郎友人代表で挨拶をすることになりました。

これは緊張…。

 

結婚式は9/22。今日は9/12。ということで実はあと10日しかないのです(^^;)

 

ということで今日から結婚式までの10日間、挨拶の構想を考えるために、毎日新郎代表としての手紙を書く際に思ったこと・感じたことをこのブログに書き記していきたいと思います。

 

○1日目

この日から手紙の素案を構想開始。

…とはいえ、新郎代表のあいさつは初めての経験です。

ですので、何を書いたらいいのかわからない中の人、Googleで検索してみます。

 

f:id:ihatov_iwate:20150912231359p:plain

 

検索ワードを見てみると

「結婚式 友人 手紙 感動」がまず出てきます。

(´-`).。oO(なるほど、感動の要素が必要なのね…

 

次に全体構造としては、

f:id:ihatov_iwate:20150912232028p:plain

なるほど、こんな感じなんですね。

というわけでこれにのっとり、

1.お祝いの言葉

これは定番のこのたびはご結婚おめでとうございます~が良さそうですかね。

逆に、定番以外の奇抜な挨拶だと顰蹙を買いそうだなぁ。笑

 

2.簡単な自己紹介

これは小学校からの付き合いで~みたいな感じでしょうか。

あまり長々と言っても良くなさそうなので簡単に言いましょうか。

 

3.新郎とのエピソード

これは個人の体験談を全力で思い出していこう。

彼の真摯なところが伝わるといいなぁ。

 

4.結び

これからの2人の幸せの~みたいな感じでふわっとまとめるのがベストなんでしょうか。

 

という感じで全体の構造も決まりです。

あとは自分の言葉でどうお祝いの言葉を輝かせていくか…。

 

そんなことを考えていたらあっという間に数時間が経過してしまったので初日はここまで。素敵な文章になるように全力でいきます。

 

結婚式まであと10日

**2015.09.12**