みどっこ。

岩手(いわて、Iwate)で一眼レフ、河川、食文化、アウトドアを愛する20代男子の記録。

9/14-15 結婚式8,7日前

今日の盛岡の空は真っ青で久しぶりの快晴でした(^-^)

日中も久しぶりに暖かいを超えて暑いところまで来たような気がします。

 

さて14日は遅くまで仕事でしたので15日(もうすぐ16日)になるタイミングで書いています。

 

書き始めて3,4日目は「思い出の瞬間」ということをテーマに考えました。

前回の記事にて、新郎と中の人のエピソードを話すことに重きを置くと述べましたが、今回はその具体的な話になります。

 

まず、全体をイメージしてみると、文章で新郎と中の人、2人だけしか知らないことを初めて文章にして会場の皆様に披露するわけですから、他の人には分からなくて飽きられてしまうのではないか、という不安があります。

ですから、分かりやすい言葉で伝えることを最優先にして、会場にいる方々にも共感していただけるような共通性を持たせることが大事だと思います。

 

その際、キーワードとなる言葉にはアクセントを付けたいと思います。

あとは、その言葉を発する前に絶妙な間を持たせること。

これらを当日までにしっかり練習してから本番に臨みたいと思っているところです。

 

そんなことを考えること数時間、文章は5割は完成しました。

あとは出来る限り完成に近づけて、発表練習に入りたいところです。

今回はスピーチのの中身だけだけではなく、所作等もしっかり見られることになりますので、そういった外見も気にしていきたいところです。

 

結婚式まであと、7日。いよいよ1週間…。

**2015.09.15**